【ヨーロッパリーグ】ナポリ26季ぶりの決勝進出ならず | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【ヨーロッパリーグ】ナポリ26季ぶりの決勝進出ならず

スポーツ 短信
サッカー ゴール イメージ(c)Getty Images
  • サッカー ゴール イメージ(c)Getty Images
ナポリ(イタリア)は5月14日、アウェーでドニプロ・ドニプロペトロウシク(ウクライナ)と対戦し、0-1で敗れた。2戦合計スコアでも1-2とされ、26季ぶりの決勝進出はならなかった。

決定機は作りながらフィニッシュに至らなかったナポリ。ラファエル・ベニテス監督は、試合後の会見で「全員が今日は残念に思っている」と語った。

「得点して流れを変えるチャンスはあった。相手の得点の仕方を考えると、さらに残念に思う。だがもう何も変えようがない。チャンスを逃し、多くのミスも犯した」

また注目される自身の去就については、「この結果で何かが変わることはない。会長とは今週か来週に話をすることになると思う。どうなるかはその後だ」とした。

ヨーロッパリーグで優勝し、来季のチャンピオンズリーグ出場権を獲得する夢は破れた。ナポリが来季チャンピオンズリーグへ出場するためには、セリエAで3位以内に入らなければらない。

ナポリは残り3試合で2位ローマと勝ち点4差、3位ラツィオには3差で肉薄している。残り試合すべて勝ちライバルの結果を待ちたいところだが、ベニテス監督は10日のパルマ戦後、暴言を吐いたとして次節チェゼーナ戦はベンチ入りを禁止されている。

大事な試合に指揮官不在で挑むナポリ。最終節のラツィオ戦に望みをつなぐためにも負けられない。

《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top