5月16日~5月17日に日本初開催されるレッドブル・エアレース(Red Bull Air Race)に参戦する著名パイロットを招いた記者会見が5月8日、東京都内で行われた。
今回行われる「Red Bull Air Race Chiba 2015」は、世界最速のモータースポーツ・シリーズRed Bull Air Race World Championship 2015シーズンの第2戦。舞台は千葉市の幕張海浜公園だ。
日本で初開催ということもあり、メディアの注目も急激に集まってきているこのレース。だが、「聞いたことはあるけど、つまりどういうレースなの?」と思っている人も多いのではないだろうか。
世界的なレースがせっかく国内で開催されるのだから、観戦する前に基本的なところを頭に入れておこう。
■レッドブル・エアレース・ワールドチャンピオンシップとは?
大空を舞台にした、モータースポーツと航空スポーツが融合した、ダイナミックでスピード感溢れる世界最速のレース。世界トップクラスのパイロットたちが、技術、体力、精神力の限りを尽くして競う。
軽量で、機動性に優れたレース用の飛行機が使用される。最高時速370km、最大重力10Gの中、空気で膨らませた高さ約25mのパイロンで構成するスラロームコースを決められた順序と、飛行方法に沿って通過してタイムを競う。3次元で繰り広げられる激しいレースだ。
■驚くべき人気
その注目度は非常に高く、これまでに開催されたレースの年間観客動員数は400万人前後にものぼる。また、2009年のテレビ中継では世界180カ国以上で放送され、3億人以上の人々が画面を通してレースを観戦した。
【次ページ レースフォーマットと日本戦の見どころ】
《大日方航》
page top