【ブンデスリーガ】ドルトムント、バイエルンに敗れる…シュート数で上回るもノイアーの壁破れず | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【ブンデスリーガ】ドルトムント、バイエルンに敗れる…シュート数で上回るもノイアーの壁破れず

スポーツ 短信
【ブンデスリーガ】バイエルン・ミュンヘン対ボルシア・ドルトムント(2015年4月4日)
  • 【ブンデスリーガ】バイエルン・ミュンヘン対ボルシア・ドルトムント(2015年4月4日)
  • 【ブンデスリーガ】バイエルン・ミュンヘン対ボルシア・ドルトムント(2015年4月4日)
  • 【ブンデスリーガ】バイエルン・ミュンヘン対ボルシア・ドルトムント(2015年4月4日)
ドイツ・ブンデスリーガ第27節が4月4日行われ、バイエルン・ミュンヘン対ボルシア・ドルトムントは、バイエルンが1-0で勝利した。ホームで王者に一矢報いたいドルトムントだったが力およばなかった。

試合は前半36分、トーマス・ミュラーのシュートが止められた跳ね返りを、ロベルト・レワンドフスキが押し込んでバイエルンが先制した。主力3人を欠きながらも選手層の厚さを見せるバイエルン。ファンからも、「バイエルン怪我人増えてもメンバーがえぐいな」「バイエルンって一応怪我人だらけですよね」と、主力不在でも勝ちきる王者の底力に驚きの声が聞かれた。

追いつきたいドルトムントも後半からはゲームを支配し、優位に進める時間帯を作った。しかし最後の部分で詰め切れず、相手GKマヌエル・ノイアーの好セーブにも阻まれ、ホームで得点が奪えない。

マルコ・ロイスの直接フリーキックもノイアーに阻まれゴールが遠い。ドルトムントのファンも、「あー悔しい!ロイスのFKはノイアーじゃければ入ってたかもしれんのに!やっぱノイアーすごいわ」「ロイスのフリーキックうまかったのにノイアーが凄すぎた」「は?片手でキャッチしやがった」と、右手1本で余裕のセーブを見せたノイアーにお手上げだった。

香川真司は後半22分に途中出場したものの、チームを救う決定的な働きはできなかった。

シュート数では相手を上回り、ボール支配率でも互角。それでも勝てなかった試合にマッツ・フンメルスは、「ドルトムントが劣っていたとは思わないが、バイエルンのほうが効率的だった」と、試合運びの巧さを称えた。

Borussia Dortmund hat die Uberraschung gegen den FC Bayern Munchen verpasst: Gegen den Rekordmeister verlor der BVB...

Posted by Borussia Dortmund on 2015年4月4日
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top