【ブンデスリーガ】香川に待望のゴール…1ゴール1アシストの活躍でドルトムントも勝利! | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【ブンデスリーガ】香川に待望のゴール…1ゴール1アシストの活躍でドルトムントも勝利!

スポーツ 短信
香川真司 参考画像(2015年1月23日)(c)Getty Images
  • 香川真司 参考画像(2015年1月23日)(c)Getty Images
  • 香川真司 参考画像(2015年2月28日)(c)Getty Images
3月21日に行われたドイツ・ブンデスリーガ第26節ドルトムント対ハノーファー戦は、ドルトムントが3-2で勝利した。この試合で香川真司が約6ヶ月ぶりにゴールを記録している。

18日のチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦では、ホームでユヴェントスに0-3と大敗。降格圏を脱出し少しでも上位狙いたいチームの勢いを完全に止めかねない、痛恨の敗戦喫していたドルトムント。この試合も先制点を挙げながらリード守り切れず、1-1の同点でハーフタイムに入る。

後半10分、ハノーファーに退場者が出て数的優位になると、直後の後半12分マルコ・ロイスが相手を引きつけ横パス、受けた香川が無人のゴールに流し込み勝ち越し点を奪った。香川は後半16分にもピエール=エメリク・オーバメヤンのゴールをアシストし、1ゴール1アシストでリーグ戦3試合ぶりの勝利に貢献した。

このところいい動きを見せながらシュートがキーパーの正面に飛ぶなど、点が奪えず苦しみ続けた香川。完全復活へのきっかけとなるゴールに「香川ゴール&アシストとか最高やん」「ゴールも良かったけど、アシストが素晴らしかった!」「やっと香川がゴール決めてくれた! 嬉しい」「もっともっとゴールに絡むプレイが増えたらいいね」「ゴールとアシスト以外は試合通して消えていた。香川はまだまだこんなものじゃない。良いきっかけにしてほしい」など、今後さらなる活躍を期待する声がファンから寄せられている。

香川はブンデスリーガの公式サイトでインタビューに答え「この次がなにより大事になってくるという気持ちのほうが強いですけど、結果を残すことはとても大事なことなんで、それは良かったと思います」とコメントした。

次節はバイエルンとの試合が待っているドルトムント。この勝利でヨーロッパリーグ出場圏内までは勝ち点5差になった。欧州での戦いを継続するためにも、何とかして追いつきたい。

《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top