【欧州チャンピオンズリーグ】ユベントス、3発でドルトムントに快勝「今日の勝利は驚きではない」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【欧州チャンピオンズリーグ】ユベントス、3発でドルトムントに快勝「今日の勝利は驚きではない」

スポーツ 短信
ユベントスのマッシミリアーノ・アッレグリ監督(2015年2月24日)
  • ユベントスのマッシミリアーノ・アッレグリ監督(2015年2月24日)
欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦セカンドレグ。ホームでドルトムント(ドイツ)相手に2-1で勝利していたユベントス(イタリア)は、敵地に乗り込んだ3月18日のセカンドレグも3-0で快勝。2戦合計5-1でベスト8に進んだ。

ホームでの逆転にかけていたドルトムント。ユルゲン・クロップ監督は前日会見で「我々は1-0でも準々決勝に進める」と、敵地で奪ったアウェーゴールの意義を語った。しかし試合はユベントスが開始3分、カルロス・テベスのゴールで早々に突き放す。

その後もユベントスが試合を支配する時間が続き、後半にアルバロ・モラタのゴールでリードを2点に広げると、後半34分には再びテベスが駄目押しの3点目を決め、ドルトムントの夢を打ち砕いた。

4年間で3度のベスト8進出も、ユベントスのマッシミリアーノ・アッレグリ監督は「今日の勝利は驚きではない」と冷静に語った。

「大会を通じてパフォーマンスを上げ、レベルアップを続けていたのでね。今大会で勝ち残れている意味を理解している。これが何よりも重要なことだ」

2得点したテベスには満足しているとアッレグリ監督。

「今季のテベスは非常に調子がいい。チャンピオンズリーグでも大事な役割を担っている。個人の能力だけではなく、彼は中盤でもチームを助けている」

《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top