2015年ツアー・オブ・カタール、2月10日の第3ステージはロサイルでの10.9kmの個人タイムトライアル。前年カタール総合優勝のオランダのニキ・テルプストラ(エティックス・クイックステップ)がステージ優勝を挙げ、総合首位のゴールドジャージも手に入れた。
テルプストラは、TTスペシャリストのファビアン・カンチェラーラ(トレックファクトリーレーシング)を8秒差の2位、ブラッドリー・ウィギンス(チームスカイ)を9秒差の3位に抑えて、14分03秒のタイムでゴールした。
これはエティックス・クイックステップにとって早くも今季8勝目(ロード7勝、トラック1勝)となった。
前日まで総合首位から8秒差だったテルプストラはこれで首位にも浮上し、カタール2連覇を視界にとらえた。総合2位には、11秒差でマチェイ・ボドナール(ティンコフ・サクソ)がつけている。
またカタール最多勝のチームメイト、トム・ボーネンはポイント賞のシルバージャージを守っている。
テルプストラは「この勝利はちょっとした驚きだ。総合順位を上げるためにいいTTを走ることだけを狙っていた。でも、さらにステージ優勝で終わって、うまくいったね。向かい風になるときにそなえて、序盤はエネルギーをセーブした。それから監督が速く、速くと僕をプッシュしたんだ。カンチェラーラやウィギンスのようなTTスペシャリストがいる中で、勝てたのはすばらしいね」と喜んでいた。
《》
page top