12月30日、ロッテが来季のスローガンとして「翔破 熱く!勇ましく!!泥臭く!!!」を発表した。
チームリーダーの鈴木大地内野手は「2015年は1年を通して、この言葉を忘れることなく熱い気持ちを持ってプレーしたい」と来季に向けて意欲。
これを受けて、「ロッテも正直優勝してもおかしくない。パリーグは大混戦が予想される」「普通にかっこいいと思う。泥臭くというフレーズがいいと思う」「2015年は優勝を!」などと、来季の躍進を願うファンの声。
ロッテは2005年と2010年にリーグ優勝および日本一に輝いた。2005、2010ときて来季は2015となり、ロッテファンにとっては縁起を担ぎたくなる年ともいえる。今季は長年エースを務めた成瀬がフリーエージェントでヤクルトへ。また、同じく長年チームを支えた里崎が引退した。特に目立った補強も敢行せず、現状の戦力の底上げで来シーズンに臨む。
伊東監督の手腕と井口や今江らベテラン内野手の存在、若手選手の活躍がロッテのペナントレースを左右するだろう。
《浜田哲男》
page top