【プロ野球】成瀬、ヤクルト入団会見「開幕投手を狙う」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【プロ野球】成瀬、ヤクルト入団会見「開幕投手を狙う」

スポーツ 短信
成瀬善久 参考画像 (2008年8月22日) (c) Getty Images
  • 成瀬善久 参考画像 (2008年8月22日) (c) Getty Images
  • 成瀬善久 参考画像 (2008年8月22日) (c) Getty Images
12月9日、ロッテからフリーエージェントでヤクルトに移籍した成瀬善久投手の入団会見が、都内の球団事務所で行われた。

ロッテでは開幕投手を務めるなど長年エースとして活躍。近年の成績は本来の実力からいえば物足りないものの、2007年は16勝1敗で防御率1.81という驚異的な成績を残し、「負けない左腕」と称された。また、2010年はロッテの日本一にエースとして大きく貢献。来季こそは上位を狙うヤクルトにとって、これ以上にない補強となった。

成瀬の入団に対してファンは、「ヤクルトのユニフォームめちゃくちゃ似合ってる」「負けない左腕といわれた時の輝きをもう一度見せてくれ」「実に頼もしい」「10勝は計算できるし、球にキレが戻れば15勝はいける!」と、先発ローテーションの柱として期待。成瀬自身も「5年連続の意地もあるし、開幕投手を狙いたい」と、早くも開幕投手に名乗りを上げた。

ただ、狭い神宮球場に本拠地を移したことで、縦の変化球が少なく被弾の多い成瀬がどういう投球をみせるかは課題だ。キレのあるチェンジアップとスライダー、コーナーをつく制球力。成瀬が全盛期の投球を取り戻した時、ヤクルトの上位進出が現実味を帯びてくる。
《浜田哲男》

編集部おすすめの記事

page top