12月19日、巨人の坂本勇人内野手が東京・大手町の球団事務所で契約更改交渉に臨み、年棒2億2000万円(推定)でサインした。
今季までキャプテンを務めていた阿部からキャプテンを引き継ぐことになった坂本は「やるからには言いたいことは言います。周りの助けを借りながら…ということにはなると思いますけど」とキャプテンとしての自覚を垣間見せた。
これに対して、「期待料もあるんだろうけど、かなり上がった印象。来年はさらに上の活躍が求められるぞ」「来季も全試合出場でチームを引っ張ってほしい」「中日の大島とはえらい違いだな」「このままの調子で頑張ってほしい」「打率300、20本塁打、20盗塁くらいはやってもらいたい」と、ファンも新しいキャプテンに期待。
名門・巨人軍で大型ショートとして期待され、10代の頃から1軍で試合に出場し続け、侍ジャパンでも活躍するなど、今や巨人と日本球界の顔の一人にもなった感もある坂本。打撃、走力ともに年々進化を遂げているが、キャプテンとしての重責を背負うことで、これからどれだけ成長するかが楽しみな選手だ。
《浜田哲男》
page top