【プロ野球】巨人・高橋由伸が契約更改、兼任コーチでも「レギュラーを目指す」…ファンは「良いコーチになりそう」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【プロ野球】巨人・高橋由伸が契約更改、兼任コーチでも「レギュラーを目指す」…ファンは「良いコーチになりそう」

スポーツ 選手
野球 イメージ(c)Getty Images
  • 野球 イメージ(c)Getty Images
巨人の高橋由伸が18日、都内の球団事務所で来季の契約更改交渉を行い、サインした。来季40歳になるベテランは、打撃コーチ兼任でシーズンに臨む。

将来の監督候補と期待される高橋に、球団は現役のうちから指導者としての教育を施す。リーグ3連覇を成し遂げた原監督の下で采配を学ばせ、近い将来の監督就任に備えさせる方針だ。

指導者としての第一歩を歩む高橋だが、まだ選手をあきらめたわけではない。今季も打率.286、6本塁打、29打点の成績で夏場にはレギュラーを取り返した。8月に右手中指の脱臼でシーズン残り試合を欠場してしまったが、悔しさとともにまだやれる手応えも掴んだ。

来年に向けては「指導はもちろん、選手としてもレギュラーを目指してやっていく」と、若い選手に混じり競争していく決意を語った。

来季プロ18年目となる高橋には「頑張って~!」「他球団ファンからすると、代打で出てこられるととてもイヤな選手」「高橋由伸はいいコーチになりそうな気がする」「コーチと兼任して色々苦労する事もあるかもしれないけど、勝負強い打撃を見せて是非V4へと導いて欲しい」などの声がファンから寄せられている。

度重なる怪我で身体は満身創痍の高橋。しかし未だ衰えないバッティング技術で来季も若手に手本を示す。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top