【年末年始】渋滞のピークは年末27日の午前中と年始2・3日 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【年末年始】渋滞のピークは年末27日の午前中と年始2・3日

ライフ 社会
年末年始の長距離運転日程
  • 年末年始の長距離運転日程
  • 年末年始の長距離ドライブの目的
  • ヒヤリ・ハット経験の原因
三井ダイレクト損害保険は、年末年始(12月27日~2015年1月5日)に高速道路を利用して長距離運転をする、もしくはする予定のある全国の18歳から69歳の男女に対し、「年末年始の長距離移動」についてのインターネットリサーチを実施、結果を発表した。

調査結果によると、年末年始に長距離ドライブをする人の目的は「帰省」が最も多く、40.1%となった。「観光」も39.5%と約4割が回答。12月29日から休暇にしている企業は土日を付け加えて9連休となるケースも多く、今年の年末年始は帰省や旅行先での観光などでゆっくり過ごすという人も多いと思われる。なお、20代は「観光」と回答した人が約5割と、他の年代と比較して多い結果となった。

年末年始に長距離移動を計画している人の日程では、年末12月27日の早朝から午前中が渋滞のピークを迎えそうな結果となった。また、年始は2日と3日に混雑が予想される結果となっている。12月31日、1月1日は長距離運転をする人が比較的少ないようだ。

また、過去の年末年始の長距離ドライブでの交通事故になりそうになった経験(ヒヤリ・ハット経験)について聞いたところ、約半数である47.9%の方が「ある」と回答した。原因は「悪天候・自然現象時」が最も多く34.7%。長時間運転で起こりがちな「居眠り・漫然走行時」は28.0%の人が回答した。また、「スピードの出し過ぎ」や「人・車の飛び出し時」も3割以上の人が回答した。

渋滞のピークは年末27日の午前中と年始2・3日…三井ダイレクト損保調べ

《成瀬雄太@DAYS@レスポンス》
≪関連記事≫
≫池江璃花子、ビキニ姿で海へ「セレブモデルみたいなプロポーション」と水着ショットに反響

≫GPファイナル優勝の紀平梨花、姉の紀平萌絵も話題に…ダンサーとして活動する姉との仲良し姉妹っぷりに注目

≫GP連勝の紀平梨花と本田真凛の2ショットにファン歓喜「かわいすぎます、尋常じゃなく」「姉妹みたい」

編集部おすすめの記事

page top