【やってみた】一攫千金なるか?AIでサッカー試合結果予測を行う「WARP」を使ってtoto予想 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【やってみた】一攫千金なるか?AIでサッカー試合結果予測を行う「WARP」を使ってtoto予想

ライフ ハウツー
Jリーグ 参考画像
  • Jリーグ 参考画像
  • 【やってみた】一攫千金なるか?AIでサッカー試合結果予測を行う「WARP」を使ってtoto予想
「宝くじで大金を当てる…」人間誰しもが夢見ることだと思います。僕も宝くじで何億も当てて、何もせずにイージーな生活を送りたいと心から思っている人間です。

大卒の平均の生涯賃金は約3億円と言われるこのご時世。「もし3億円とか当たっちゃったら何しようかな~」なんて妄想をしながら生きています。

そんな僕に朗報が!!!

AIでJリーグの試合結果予測を行うシステム「WARP」が登場したという噂を耳にしました。AIで試合結果を予測してくれるということは、Jリーグの試合の勝敗結果を予想するtotoをやれば…?

これはやるしかない!!!

一攫千金に向け、いよいよ準備を進めます。色々と調べていくと「WARP」にはレギュラー会員とソシオ会員の2種類があることが判明。

レギュラー会員は、1試合当たり50円のチケットを購入し、勝敗予測、戦況シミュレーションを行います。ソシオ会員は、月額500円(税抜)でJ1全試合、toto対象のJ2試合の勝敗予測、戦況シミュレーションが楽しめます。

さらに、「楽天 toto」と連携しており、WARPで予想された試合結果と同じ内容のtotoをスムーズに購入できます。

戦況シミュレーション?どんな方法で勝敗予想してるの?僕の頭にはさまざまなクエスチョンマークが浮かび上がります。どうやら過去の戦績をもとにした統計とは全く異なる方法で予測をするようです。


どんな方法?


毎週、前節の選手の公式トラッキングデータや各チームの練習状況、けが人情報をAIに学習させることでチームと各選手の本物のような動きをAIが予測。その動きをもとに対戦予定のカードをAIが実際に100回対戦させ、それに基づいて結果を予測するというもの。

こんな便利な機能に乗っからない手はありません。思い立ったら即行動ってことで早速チケットを購入し、AIによる結果予想を見てみます!思い切って、今回はtoto対象の全試合の試合結果を予想してみます。

今回のtoto対象試合13試合のうち、11試合の勝敗予想を的中させれば当たりということで「WARP」を信じてtotoを購入。あとはじっと結果を待ちます。


果たして結果は?


ついに結果発表日。ドキドキで結果発表のホームページへ。さあ、どうなるのか…。



残念!!

13試合中5試合的中という結果に終わりました。今節は退場選手が出てしまったり、選手の疲労の問題など思わぬアクシデントによって結果予測が外れてしまった様子。ただ、予想できない展開が起こるのもサッカーの醍醐味。

WARPのホームページでも「今後、審判による判定の傾向や、選手の疲労度なども適切に予測に織り込むことで、よりWARP_AIの予測精度を向上していくことができると我々は考えている」との見解を示しています。


的中率はどのくらい?


サービスが登場してからの結果的中率を簡単にまとめてみました。

第946回toto的中率61.5%
第947回toto的中率61.5%
第949回toto的中率69.2%
第951回toto的中率76.9%
第952回toto的中率38.5%
第955回toto的中率76.9%

WARPもまだまだ発展途上であり、徐々にではありますがtoto当選へ一歩一歩近づいています。高額当選が出るのも時間の問題かもしれません。これからもCYCLE編集部では、WARPに注目し続けていきます。
《北川雄太》
≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

編集部おすすめの記事

page top