【MLB】ついに崩れたジャッジの牙城、ローリーがMVP模擬投票でALトップ NLは大谷翔平で「ほぼ確定」 公式サイトが選出 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【MLB】ついに崩れたジャッジの牙城、ローリーがMVP模擬投票でALトップ NLは大谷翔平で「ほぼ確定」 公式サイトが選出

新着 ビジネス
【MLB】ついに崩れたジャッジの牙城、ローリーがMVP模擬投票でALトップ NLは大谷翔平で「ほぼ確定」 公式サイトが選出
  • 【MLB】ついに崩れたジャッジの牙城、ローリーがMVP模擬投票でALトップ NLは大谷翔平で「ほぼ確定」 公式サイトが選出

MLB公式サイトは25日(日本時間26日)、最新の年間MVP模擬投票を実施。ア・リーグはカル・ローリー捕手(マリナーズ)がアーロン・ジャッジ外野手(ヤンキース)を抑えて初のトップに。ナ・リーグは大谷翔平投手(ドジャース)が圧倒的な支持で1位に選出された。

◆米有名記者が心変わり、MVP最有力をジャッジからローリーへ「今、投票したら……」 米データサイト“勝利貢献度”も両者トップタイに

■ア・リーグはローリーが初のトップ

今回の投票では、MLB公式37人の専門家がMVP争いを予想。投票はこれまでのパフォーマンスに加えて、今後の活躍も考慮されている。投票者は各リーグのトップ5を選び、1位票に5ポイント、2位票に4ポイント……以下同様にポイントを割り当てている。

最新の投票結果でア・リーグトップに立ったローリーは、1位票を22票獲得し15票のジャッジを上回った。ローリーは、同日の試合で捕手史上初の50本塁打を記録。129試合出場のうち、98試合でマスクを被り、守備でもチームの中心的存在となっている。

2位に後退したジャッジは、前半戦で打率.324、OPS 1.108、40本塁打をマークしたが、オールスター後に失速。右前腕屈筋の張りで故障者リスト入りし、DH中心の起用が影響したと見られる。

■ナ・リーグはライバルPCAが失速

また、ナ・リーグでは大谷が34票の1位票で他を圧倒。ナ・リーグトップの45本塁打、OPS1.004、得点122をマークし、投手としては27回1/3イニングで35奪三振を記録。投打二刀流としての価値は大きく、2位のカイル・シュワーバー外野手(フィリーズ)、3位のピート・クロウ=アームストロング外野手(カブス)に大差をつけた。

一時は大谷の最大のライバルとされた「PCA」ことクロウ=アームストロングは、後半戦打率.218、3本塁打、OPS.662と大失速。ライバル候補から一気に転落した。

◆大谷翔平の“独特だった”学びの姿勢……元同僚プホルスが回想「最初の2、3週間ひたすら後をついて回ってきた」

◆なぜ大谷翔平は「15年契約を拒否し、10年にしたか」 代理人が明かしたその理由は「キャリア終盤がダラダラと続いて……」

◆王者ドジャースがトップ、米メディアが現役選手に「評判が良い球団」を匿名アンケート 酷評の嵐だった最下位は……

《SPREAD》
page top