ラグビーのニュージーランド代表であるオールブラックスと、日本代表の対戦が日本で開催されることが決定。5月17日に都内で会見が行われた。試合は2018年11月3日に日本で行われる。
会見の質疑応答は、日本代表ヘッドコーチのジェイミー・ジョセフ氏も参加して行われた。
【ジェイミー・ジョセフ氏との質疑応答】
Q:オールブラックスとどんな試合をしたいですか。
A:日本代表にとっても私にとっても大事な対戦です。こういった試合こそ大切な試合です。
自分たちの持つ最高のプレーをするということですが、すなわちアタッキングラグビーです。しかし相手も非常にパワフルです。このパワフルな相手にどこまで自分たちのラグビーができるかです。そして、サンウルブズにの経験も不可欠です。
同じことをやっていてはラグビーは成長しないと思います。サンウルブズの経験も生かしながら、全体を見ながら準備をしていかなければと思います。
Q:古巣のニュージーランドと対戦することについて。
A:大きな挑戦です。かつてはニュージーランドでラグビーをしていましたが、ニュージーランドと戦うことは、選手でもコーチでも究極の挑戦です。
最大の課題は、選手をいかに信じさせるかです。(大敗した)過去の経験もありますが、準備をしてオールブラックスと戦える、対抗できる、対等に戦える自信を培うことです。サンウルブズの経験を積む選手が自信を育んでくれればと思います。
そしてオールブラックスは私がもっとも尊敬するラグビーチームですので、我々は試合に全力を尽くすことで敬意を表します。楽しみでなりません。
《編集部》
page top