負傷者続出のレアル、窮地でジダン監督がお願い「ファンは冷静に見守って」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

負傷者続出のレアル、窮地でジダン監督がお願い「ファンは冷静に見守って」

スポーツ 短信
レアル・マドリード対マラガ(2017年1月21日)
  • レアル・マドリード対マラガ(2017年1月21日)
  • レアル・マドリード対マラガ(2017年1月21日)
公式戦40試合無敗を達成したあと、まさかの連敗を喫したレアル。ジネディーヌ・ジダン監督は、サポーターに冷静さを求めている。

リーガ・エスパニョーラ第18節のセビージャFC戦で無敗記録が途絶えたレアルは、コパ・デル・レイ準々決勝のセルタ・デ・ビーゴ戦にも敗れ今シーズン初の連敗。それまで絶賛していたサポーターやメディアからは、一斉にチームを批判する声が噴出した。

「いまの我々がファンに求めたいのは、落ち着いて戦わせてほしいということだ。それが我々には必要だ。これまで我々が成し遂げてきたのは、とんでもない成果だった。だからファンの要求が非常に強いことは理解できる。それは良いことだ。我々も常に自分たちに対してより大きな要求をしている」

チケットを買って試合を見に来るサポーターたちが、チームに高いハードルを課すのは良いことだと話すジダン監督。だが、いまは負傷者が続出してチームも苦しい時期にあり、こうしたときには落ち着いて見守ってほしいと求めた。

「状況は変えようがないしファンを批判するつもりはない。彼らはチケット代金を支払ってチームにより大きな要求をしている。それは良いことだ。だが、シーズンの中では多くの試合があり、負傷もある中で選手たちにも監督にもサポートが必要となる状況もある」

リーガ・エスパニョーラ第19節でレアル・マドリードはマラガFCと対戦し2-1で勝利。連敗をストップさせたが、この試合でDFマルセロとMFルカ・モドリッチが負傷。ともに復帰までは3週間から4週間かかると見られている。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top