別府史之、ジャパンカップクリテリウムで二連覇達成「パーフェクトです!」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

別府史之、ジャパンカップクリテリウムで二連覇達成「パーフェクトです!」

スポーツ 短信
ジャパンカップクリテリウムで別府史之(トレック・セガフレード)が二連覇を達成(2016年10月22日)
  • ジャパンカップクリテリウムで別府史之(トレック・セガフレード)が二連覇を達成(2016年10月22日)
  • ジャパンカップクリテリウムで別府史之(トレック・セガフレード)が二連覇を達成(2016年10月22日)
  • ジャパンカップクリテリウムで別府史之(手前)が二連覇を達成、カンチェラーラが祝福(2016年10月22日)
  • ジャパンカップクリテリウムで別府史之(中央)が二連覇を達成(2016年10月22日)
  • ジャパンカップクリテリウムで別府史之(中央)が二連覇を達成(2016年10月22日)
栃木県宇都宮市の大通り周回コースで10月22日、2016ジャパンカップクリテリウムが行われた。別府史之(トレック・セガフレード)が二連覇を達成し、「ありがとうございます!勝ちましたよ、二回目!」とレース直後に飛び切りの笑顔を見せた。

「昨年みたいにうまくいかないかなと思っていたんですけど、見ました?あのチームワーク。パーフェクトです!うちのチームの完全勝利です」と別府。トレックはこのレースで引退するファビアン・カンチェラーラを中心に始終メイン集団前方を走り、レースをコントロールした。

ジャパンカップクリテリウムで別府史之が二連覇

カンチェラーラについて別府は、「僕自身も記憶に残る走りをしてくれたし、みなさんにも素晴らしい勇姿を見せつけたと思います。彼の素晴らしいリードアウトで勝つことができました」と振り返る。別府を勝たせるためにカンチェラーラはアシストをしていた。

最終ラップが迫るにつれてプレッシャーを感じていたが、最高の結果で終えることができた。

「実際ちょっと不安だったんですが自分を信じて最後の最後まで踏んで、この勝利をおさめることができました。皆さんの声援、チームメートの力強い走りによって勝ち取った勝利だと思います」


2位にはジョン・アベラストゥリ・イザガ(チーム右京)、3位にマヌエーレ・モーリ(ランプレ・メリダ)が入っている。23日は宇都宮市森林公園でロードレースが開催。

《五味渕秀行》

編集部おすすめの記事

page top