萩野公介、東京オリンピックでは「金金金と獲りたい」 2ページ目 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

萩野公介、東京オリンピックでは「金金金と獲りたい」

スポーツ 選手
東洋大学のリオデジャネイロ五輪報告会に登壇した萩野公介(2016年10月3日)
  • 東洋大学のリオデジャネイロ五輪報告会に登壇した萩野公介(2016年10月3日)
  • 東洋大学のリオデジャネイロ五輪報告会に登壇した水泳部の平井叔昌監督(2016年10月3日)
  • 東洋大学がリオデジャネイロ五輪報告会を開催(2016年10月3日)
  • 東洋大学がリオデジャネイロ五輪報告会を開催(2016年10月3日)
  • 東洋大学がリオデジャネイロ五輪報告会を開催(2016年10月3日)
  • 東洋大学のリオデジャネイロ五輪報告会に登壇した萩野公介(2016年10月3日)
  • 東洋大学がリオデジャネイロ五輪報告会を開催(2016年10月3日)
  • 東洋大学がリオデジャネイロ五輪報告会を開催(2016年10月3日)
東洋大学では陸上競技部からも桐生祥秀選手ら3人がリオデジャネイロ五輪の日本代表に選ばれていた。このことは励みになった。

「ただ応援するというよりも、面識があり、いつもよくさせてもらって、一緒にやったりする機会もある。近い立場で応援できたことは嬉しいですし、だからこそ悔しい結果だったりいい結果があり、また一緒に頑張っていこうという気持ちになります」

男子400×100mリレーで第三走者として走り銀メダルを手に入れた桐生選手については、「あいつ、あんなにカッコよかったかなぁ?と思いながら観ていました(笑)」と顔を緩める。

萩野選手(左)と桐生選手

萩野選手は昨年の骨折の後遺症で右ヒジをうまく伸ばすことができなかった。水泳部の平井叔昌監督は手術について、「だんだんヒジが曲がらなくなってきてるように見えた。4年後のことを考えると今しかない」と打ち明けた。

9月30日に退院し、術後の経過は良好。近々ギプスを外し、来週には抜糸をする予定だ。それからはリハビリとトレーニングの再開となる。


「ギプスを外した段階からできる限りのことはしていこうと思っています。ヒジのことを最優先に考えて、できるトレーニングをしていって、あまりブランクを空けると戻る時に大変なので」

【次ページ 父親が背中を流してくれる】
《五味渕秀行》

編集部おすすめの記事

page top