ベルギービールに合う料理…ベデットならサーモン、デュベルなら生ハム | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

ベルギービールに合う料理…ベデットならサーモン、デュベルなら生ハム

イベント 文化
ベルギービールウィークエンド2015
  • ベルギービールウィークエンド2015
  • ベデット・エクストラホワイトとサーモンのマリネ、ほうれん草入りのタルタルソース仕立て
  • デュベルとシコン、生ハム、ゴルゴンゾーラ、トマトのサラダ仕立て
  • グーデンカロルス・トリプルとソーセージ、インゲン入りのストゥンプ(ベルギー風マッシュポテト)
  • ローストチキン、ローストビーフ、鴨ロースト
  • ウエストマール・ダブルとローストチキン、ローストビーフ、鴨ロースト
  • 個性豊かな113種類のベルギービールが登場する「ベルギービールウィークエンド東京2016」
  • 個性豊かな113種類のベルギービールが登場する「ベルギービールウィークエンド東京2016」
ベルギー産ビールはバラエティー豊かで、どれを飲んだらいいか、どんな料理とマッチするのかよく分からない。そこでベルギー・フランダース政府観光局とフランダース貿易投資局にベルギービールと料理のマッチングを推薦してもらった。

9月25日まで東京都港区の六本木ヒルズアリーナで開催されている「ベルギービールウィークエンド2016」では11タイプ113種類が用意される。そのうち46種類が初登場。こんなにあったら、どれを飲んでいいかわからない。

味わいや口当たり、もっと気軽に選びたい時は価格やアルコール度数、ボトルか樽生かで選んでみるのがいいのだが、それよりも地元ベルギーの人にオススメを聞いてみたほうが早いと思った。

9月20日にこのイベント会場内で「フランダース・ナイト」が開催された。厳選された5種類のベルギービールと、それぞれのビールを深く味わうことができ、味がより引き立つ小皿料理がペアリングされて紹介してくれた。

ビール=ベデット・エクストラホワイト
料理=サーモンのマリネ、ほうれん草入りのタルタルソース仕立て

ビール=デュベル
料理=シコン、生ハム、ゴルゴンゾーラ、トマトのサラダ仕立て

ビール=グーデンカロルス・トリプル
料理=ソーセージ、インゲン入りのストゥンプ(ベルギー風マッシュポテト)

ビール=ウエストマール・ダブル
料理=ローストチキン、ローストビーフ、鴨ロースト

ビール=リンデマンス・クリーク
料理=グリオットチェリーのタルト

こんな料理、作るのも大変!と考えないで、ベデット・エクストラホワイトならサーモン、デュベルなら生ハムやチーズと気軽に手に入る食材で試してみるのがいい。ビールなら枝豆や柿ピーという時代から、もうちょっとベルギー風にオシャレに楽しむのがいいのかな。
《山口和幸》

編集部おすすめの記事

page top