「僕が小学生の頃はまだ日本にサッカーのプロはありませんでした。自分自身はサッカーのプロになりたい、海外に出て、ブラジルに行ってサッカーのプロ選手になりたいという夢を小学生の頃から持っていました」
カズさんは15歳で単身ブラジルに渡った。大きな夢として「日本代表として国際舞台に立ちたい」と願い、そして実現させた。
「今でもサッカーをプレーするという夢を持ちながらやっている。自分では夢を達成したという感覚は今でもないですね。常に目標がありますし、それに向かって毎日やっている日々です」
8月7日に自身の持っていたJリーグ最年長ゴール記録49歳5カ月12日で更新した。年齢による体の異変は感じており、ケガをすることだってある。しかし、カズさんは 「それとの戦いもありますが、自分は生きてると実感があっていい」と前向きだ。
「試合に出られなかった時とか、プロでデビューした頃はそんな日々もあった。その時の悔しかった気持ち、今(ケガをして試合に)出られなかった時の気持ち、それがまったく同じですね」
リポビタンD新CM発表会。カズさんは今も昔も、試合に出られない時の悔しさは変わりません。 pic.twitter.com/AMxQT9Y6gI
— CYCLE-やわらかスポーツ (@cyclestyle_net) 2016年9月13日
10代の頃と変わらぬ気持ちを持ち続け、毎日の積み重ねが大切だと語る。
「人間は目標や夢がないと前に進んでいけないと思う。自分が成長するためには夢を持って、挑戦し続けることが大切。毎週試合がありますが、今日の練習をどういう気持ちで自分が挑めるか、どういうことができるか。今日の積み重ねていくことが大事と思って過ごしています」
カズさんの姿はサッカーファンはもちろん、多くの人が尊敬の眼差しを送る。この日も男性スタッフが「カズさんはカッコいいなあ」と話していたことを司会者が打ち明けた。すると、カズさんは「よく言われます」と笑って返す。そんなところも人気の理由のひとつだろう。
プロ野球の大谷翔平選手(日本ハムファイターズ)と共演したリポビタンDの新CM第1弾として『宣言』篇が9月13日からオンエアが開始される。