【THE REAL】浦和レッズ・柏木陽介が際立たせる華麗さと泥臭さ…「走るファンタジスタ」の現在位置 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【THE REAL】浦和レッズ・柏木陽介が際立たせる華麗さと泥臭さ…「走るファンタジスタ」の現在位置

オピニオン コラム
柏木陽介
  • 柏木陽介
  • 柏木陽介
  • 柏木陽介
  • 柏木陽介
ちょっぴり早口で、それでいてポツリと漏らした言葉に、感謝の思いを凝縮させていた。

「まあ、若いほうにしたら早いほうなのかなと」

ホームの埼玉スタジアムに湘南ベルマーレを迎えた、6日のJ1セカンドステージ第7節。今シーズンから浦和レッズの背番号「10」を託されたMF柏木陽介が、記念すべきマイルストーンを迎えた。

史上88人目となるJ1通算300試合出場。サンフレッチェ広島時代の2006年7月22日、ジェフユナイテッド千葉戦の後半16分から途中出場を果たしてデビューを飾って以来、足かけ11シーズンにして到達した節目の大台に「もう300試合かな、という感じやけど」と悪戯っぽい笑みを浮かべた。

◆「28歳7ヶ月22日」で到達した300試合

18チーム体制となった2005シーズン以来、J1は1チームあたり年間34試合を戦っている。けがや出場停止などがゼロと仮定すれば、9シーズン連続で“皆勤”して初めて通算300試合に到達する。

実際には監督が思い描く戦略をピッチの上でしっかりと体現できる戦術理解度の高さや、週末の90分間へ向けてコンディションをピークにもっていく自己管理能力も必要不可欠となってくる。

決して容易に達成できる数字ではないことは、歴代の到達者のほとんどが30歳を超えている事実が物語っている。だからこそ、柏木の「28歳7ヶ月22日」はある意味で勲章であり、本人をして「若いほうにしたら早いほうなのかな」と言わしめたのだろう。

しかも、柏木はサンフレッチェユースから昇格したルーキーイヤーの2006シーズンは、17試合の出場にとどまっている。2008シーズンに至っては、サンフレッチェがJ2で戦っているためにカウントされない。

つまり、実質的には約9年半で通算300試合に到達したことになる。2007シーズン以降は平均で32試合に出場。今シーズンもベルマーレ戦まで、全24試合でピッチに立ち続けている。



柏木陽介 参考画像


そして、歴代の達成者を見れば、柏木よりも若い年齢で到達したのは「27歳10ヶ月27日」のMF阿部勇樹(浦和レッズ)と、「28歳7ヶ月15日」のDF山口智(当時ガンバ大阪)の2人しかいない。

歴代3位にランクされる年少記録を、その時々の監督やコーチをはじめとして、柏木はプロになってから関わってきたすべての人々に捧げることを忘れなかった。

「自分がダメなときにも使ってくれて。チームメイトもそうやけど、本当にいろいろな人に支えられてここまで来ているから。感謝の気持ちをもって、これからも続けていきたい」

【次ページ 「正直、あのままよくやった」】
《藤江直人》

編集部おすすめの記事

page top