この日の試合はヤクルトが発売する『ジョア』の新CM(7月1日より放送)のお披露目も行われる『ジョア ピーチDAY』として開催。始球式では特別に作られたオリジナルグローブと、「ジョアピーチ」をイメージしたピーチカラーのオリジナルボールが使用される。
1塁側ブルペンで剛力さんと山田内野手は1年振りの再会。最初はキャッチボールをして肩慣らし。剛力さんはサウスポーだ。数回投げると前回投げた感覚を思い出したのか、剛力さんの投げたボールは綺麗な弧を描いてキャッチーのほうへ飛ぶ。報道陣からは「お~ッ」と歓声もあがった練習に剛力さんは、本番でも「感覚忘れずに頑張りたい」と笑顔を見せる。
#剛力彩芽 さん 「東京ヤクルトスワローズVS中日ドラゴンズ戦」始球式前のキャッチボール #山田哲人選手 に教わる pic.twitter.com/8jr4sHe2k0
— CYCLE-やわらかスポーツ (@cyclestyle_net) 2016年6月25日
横で見守っていた山田内野手は、「フォームがいい。去年も投げていたので、何も教えることはなかった。とにかくノーバンで届くように斜め45度の角度の投げるように(教えた)」と練習を振り返った。
特製のボールとグローブに剛力さんは、「今回ボールがピーチカラーになっている。オリジナルで作っていただけたので、想いを込めて綺麗なフォームで投げられたらいいな。グローブにも刺繍をしてもらいました」と嬉しそうにアピール。
「(過去の始球式は)2回ともバウンドしっちゃっているので、3度目の正直でノーバンで投げたいなと思います」と意気込みを語った。