サッカーイングランド代表ルーニー、アイスランド戦にも自信「相手がどんなチームでも対処できる」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

サッカーイングランド代表ルーニー、アイスランド戦にも自信「相手がどんなチームでも対処できる」

スポーツ 選手

ウェイン・ルーニー
  • ウェイン・ルーニー
  • サッカーボール イメージ
サッカー欧州選手権でイングランドは6月27日にアイスランドと対戦する。グループステージ最終戦でスロバキアと0-0に終わり、グループ2位で通過したイングランド。

守備的な相手を崩せないとの声もあるが、同代表のウェイン・ルーニーは「どんな相手にも対処できる」とアイスランド戦前に語った。

「僕らは良いチームだと感じている。引いて守るチームに対しても、攻めてくるチームに対しても戦える。相手がどんなチームだとしてもゲームプランを変えて対処できる」

チームにはどんな相手にも対応できる懐の深さがあると話すルーニー。しかし、グループ2位通過という、ファンの期待を裏切る結果にはフィニッシュの精度を高める必要があると考えている。

「誰もが分かっていると思うけど、こういう大会では仕事を遂行すべきだ。勝ち進むためにはもっと容赦なく決めなければならない。僕らはどの試合も支配していて負けるような気配はなかった。それはもちろん良い兆候だけど、もっとチャンスを決めるべきだ」

これらの反省を踏まえてアイスランド戦は早めに点を取り、相手が前掛かりになる展開に持ち込みたいと考えている。

グループ最終戦後にツイッターを更新したルーニーは、「我々が望む結果ではなかったが、ラウンド16に進むことができた」とつづり、引き続きの応援をファンに求めていた。次の試合も熱狂的なイングランドサポーターの声援が予想される。彼らを満足させるような勝利を見せたい。

《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top