初回、日本ハムは指名打者・大谷翔平が今季第8号となる2点本塁打を放って幸先よく先制。さらに3回表には陽岱鋼外野手が2点本塁打を放ってリードを広げる。ソフトバンクは4回裏に2点を返すも、日本ハムはその後も攻撃の手を緩めずに効果的に加点。有原は危なげない投球で完投勝利を挙げた。
ソフトバンク・先発のバンデンハーク投手は来日してデビュー後、14連勝と日本記録の更新中だったがついに黒星を喫した。
これに対してファンからは、「大谷くん!ピッチングでもファイト!」「有原はほんと頼りになる翔平も打者としてはチーム1の期待が持てるバッターだし、明日も勝ってくれ」「バンデンハークの連勝記録止めるのはファイターズだ!!と思ってたから、勝ててとてもHappyでぇ~す」「やっぱりバンデンハークに黒星つけるのはファイターズでした!みなさん、お疲れ様でした。有原くん、このまま勝ち続けて」など、バンデンハークから挙げた価値ある勝利に言及する声が相次いでいた。
ファイターズ勝ちました!有原選手は開幕から無傷の5連勝!大谷選手は打者として5試合連続のHR!明日も勝つぞファイターズ!#lovefighters #宇宙一を目指せ pic.twitter.com/cJCcZlCYBL
— 北海道日本ハムファイターズ公式 (@FightersPR) 2016年5月17日