長谷部誠、3年ぶりゴールでチームを救う…降格圏脱出へ敵地で勝ち点3 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

長谷部誠、3年ぶりゴールでチームを救う…降格圏脱出へ敵地で勝ち点3

スポーツ 短信
長谷部誠、3年ぶりゴールでチームを救う…降格圏脱出へ敵地で勝ち点3(c)Getty Images
  • 長谷部誠、3年ぶりゴールでチームを救う…降格圏脱出へ敵地で勝ち点3(c)Getty Images
  • サッカー ゴール イメージ(c)Getty Images
長谷部誠のアイントラハト・フランクフルトは4月30日、ドイツ・ブンデスリーガ第32節でSVダルムシュタットと対戦し2-1で勝利した。長谷部はフル出場して今季初ゴールを決めている。

降格圏脱出に負けられないフランクフルト。敵地での試合は前半12分、エリア内右から出たグラウンダーのクロスを、マリオ・ヴランチッチに押し込まれ先制を許す。さらにフランクフルトはPKを献上してしまうが、この窮地はGKルカーシュ・フラデツキーの好セーブで脱した。

1点ビハインドで折り返したフランクフルトの反撃は後半11分、CKからこぼれ球を長谷部がダイレクトで蹴り込む。豪快なミドルシュートは自身3年ぶりのゴールだった

さらにフランクフルトは同38分、FKのボールがゴール前へ蹴り込まれたところにシュテファン・アイグナーが飛び込み、値千金の勝ち越し弾を押し込んだ。この勝利でフランクフルトは暫定16位に浮上し、自動降格圏から一歩抜け出した。

ブンデスリーガ公式サイトのインタビューに応えた長谷部は、「前半はあまり良くなかったが、後半からは盛り返せました。チームは今、情熱を持ってやっています。ブンデスリーガに残留できると思っています」と1部残留への期待を語った。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top