ベトナムのメッシ、グエン コンフォン…水戸ホーリーホックで飛躍誓う「サッカーしかなかった」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

ベトナムのメッシ、グエン コンフォン…水戸ホーリーホックで飛躍誓う「サッカーしかなかった」

スポーツ 選手

水戸ホーリーホックのFWグエン コンフォン
  • 水戸ホーリーホックのFWグエン コンフォン
  • 水戸ホーリーホックのFWグエン コンフォン
  • 水戸ホーリーホックのFWグエン コンフォン
  • 水戸ホーリーホックのFWグエン コンフォン
  • 水戸ホーリーホックのFWグエン コンフォン
  • 水戸ホーリーホックのFWグエン コンフォン
  • AFC U-23チャンピオンシップのグエン・コンフォン(右) 参考画像(2016年1月17日)
茨城県水戸市に本拠地を構えるJリーグJ2の水戸ホーリーホックに、ベトナム代表のグエン コンフォン(Nguyen Cong Phuong)選手が1年間の期限付き移籍で加入した。ポジションはフォワード、背番号は16だ。

「ベトナムのメッシ」とも呼ばれるテクニックでファンを魅了し、現地で圧倒的な人気を誇る。1995年1月21日生まれの21歳。2013年にベトナムU-19代表に選出され、昨年ベトナム代表入りを果たした。

1月のAFC U-23選手権で鎖骨骨折の負傷をしたが、順調に回復している。コンフォン選手にサッカーについての想いを聞いた。


グエン コンフォン選手(水戸ホーリーホック)

---:サッカーを始めたきっかけを教えてください。

グエン コンフォン選手(以下、敬称略):故郷ではサッカーが身近で、生活の一部としてありました。逆を言うとサッカーしかない、ボールを蹴るしかない。水牛を田んぼに連れて行って、戻ってくる合間にもみんなでボールを蹴っていました。サッカー以外の環境がなくて、自然とやるようになりました。

---:それは何歳の頃ですか?

コンフォン:物心ついたころからボールを蹴っていたので、正確な年齢はわかりません。

---:他に何かスポーツの経験はありますか?

コンフォン:(育った地域が)田舎だったこともあり、他の種目をやることはなかったです。

---:ベトナムのサッカー人気はどうでしょう?

コンフォン:ベトナムではサッカーが人気になってきていて、私のことを知ってくれているファンの方が増えてきていることも感じます。

---:コンフォン選手自身の強み、得意なプレーを教えてください。

コンフォン:強みとしてはスキル、技術があるということ。短い距離でも飛び出していける、ショートスプリントができるところが強みです。

---:ベトナムA代表にも選出されるようになりましたね。

コンフォン:A代表に選ばれるようになったのは最近です。ここ2、3試合出させてもらって、さらに練習を重ねて代表での経験を増やしていきたいです。


1月のAFC U-23チャンピオンシップにベトナム代表として出場したコンフォン選手(右)

---:日本企業のGMOインターネットグループがベトナム代表のスポンサーになることに関してどう思われますか?

コンフォン:GMOインターネットグループのサポートを受けることで、ベトナムのサッカーが今後さらに発展していくことを期待しています。

---:日本企業がベトナム代表など東南アジア圏の代表チームにスポンサードするメリットは何でしょう?

コンフォン:ベトナムのサッカーの発展にとってすごく重要ですし、大きく貢献することだと思います。



---:水戸ホーリーホックでの目標を教えてください。

コンフォン:まずケガのほうをしっかり治して、出場機会を得る。レギュラーを目標にやっていきたいです。

---:水戸市について印象は?

コンフォン:すごい静かで落ち着いたのどかな街ですね。

---:日本食はどうですか?

コンフォン:何でも食べられます。納豆や生卵もぜんぜん平気です。

---:日本語は何か覚えましたか?

コンフォン:コンニチハ、オハヨウゴザイマス、元気デスカ?、ゴメンナサイ、オ疲レサマデス、ダイジョウブ、美味シイ、ウマイなどです。

---:日本で観光してみたい場所はありますか?

コンフォン:日本についてまだ詳しく知らないので、特に今は思い当たらないです。

---:意識している選手、対戦したい選手はいますか?

コンフォン:横浜FCのグエン トゥアン アイン選手は同じベトナム人として、ぜひ対戦してみたいです。

---:グエン トゥアン アイン選手とベトナムでも交流はあったのですか?

コンフォン:U23の時に一緒のチームで戦っていました。今も連絡をとっていて、やりとりをしています。

---:ベトナム人選手が他にもいると心強いですね。

コンフォン:寂しくはないのですが、距離的に遠いのでなかなか会えない。まだ会えてはいないです。



---:コンフォン選手の今後のキャリアでどのようなレベルで戦いたいですか?

コンフォン:未来はどうなるかわかりませんが、まずは水戸ホーリーホックでしっかりと活躍することを目標にやっていきたいです。その後も日本で数年間プレー、さらに活躍していきたいと思います。

---:サッカーの魅力、一番どこに楽しさを感じますか?

コンフォン:サッカーができている時。その瞬間です。

---:アジアサッカー界の期待の星として、日本人サポーターへのメッセージをお願いします。

コンフォン:まず、今まで応援してくれたサポーターの皆さんありがとうございます。これから水戸ホーリーホックで頑張っていくので応援よろしくお願いします。私だけではなく、多くの人がチームに興味を持って応援してくれたら嬉しいです。
《五味渕秀行》

編集部おすすめの記事

page top