TOKYO FMは、2015年12月20日(日)放送の「ゆうちょ LETTER for LINKS」に、川崎フロンターレの司令塔であり、サッカー日本代表として活躍した中村憲剛選手がゲストとして登場すると発表した。
「ゆうちょ LETTER for LINKS」は、女優の羽田美智子さんが、各界の著名人たちの「大切な人への手紙」を朗読する番組だ。12月20日(日)の放送には、中村選手が登場。自分のサッカー人生を肯定してくれた恩師、イビチャ・オシムへの感謝の手紙を綴る。
小学1年生からサッカーを始めた中村選手は、体が小さいというハンデを乗り越える方法を必死で考え、自分だけの強みを探して、練習に明け暮れたという。川崎フロンターレには、2003年に入団。転機は、イビチャ・オシム監督が日本代表を選出する2006年に訪れた。中村選手のもとに、代表選出の知らせが舞い込む。
「オシムさんがいなかったら今の自分はない」と語る中村選手が、オシム監督の本気に必死で応え、ともに「考えて走るサッカー」を目指した濃密な日々を振り返る。
放送時間は、12月20日(日)15:00~15:30。放送エリアは、TOKYO FMをはじめとするJFN38局ネット。
《美坂柚木》
page top