サントリーサンゴリアス、練習をドローンで空撮して分析 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

サントリーサンゴリアス、練習をドローンで空撮して分析

DJI JAPANは、ラグビーチームのサントリーサンゴリアスが選手のプレー分析と改善に同社のドローン「Inspire 1」を導入したと発表し、選手や監督の生の声を収録した動画を公開した。

スポーツ 短信
サントリーサンゴリアス、練習をドローンで空撮して分析…動画を公開
  • サントリーサンゴリアス、練習をドローンで空撮して分析…動画を公開
  • DJI JAPANのドローン「Inspire 1」
DJI JAPANは、ラグビーチームのサントリーサンゴリアスが選手のプレー分析と改善に同社のドローン「Inspire 1」を導入したと発表し、選手や監督の生の声を収録した動画を公開した。

サントリーサンゴリアスは、ジャパンラグビートップリーグに加盟する強豪チームだ。今年のワールドカップに参加したメンバーもそろっており、計12回タイトルを獲得。これまでもビデオカメラで、練習の様子を撮影棟や地上から定点撮影・録画し、アナリストによるプレー分析を行ってきた。

しかし、地上での横からの撮影だけでは、分析に十分な情報を得ることは難しい。操縦方法を習得すれば飛行が安定し、最適の位置から撮影することができるドローン「DJI Inspire 1」を導入し、練習の空撮をすることで今までにはなかった情報を入手。新しい分析が可能になった。

撮影した映像はチーム内で共有。プレー映像を選手自身が確認したり、コーチが選手の特徴や課題、改善策を各選手に示している。

サントリーサンゴリアスでは、グラウンドを囲むネットの高さを上限高度として設定。Inspire 1がグラウンドから出ないように安全運用対策をとっている。

DJI JAPANは活用事例動画として『Aggressive Suntory Rugby -新たな視点から世界を攻める-』を公開。ドローンの新しい活用シーンを分かりやすく伝えている。

《美坂柚木》
≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

編集部おすすめの記事

page top