好調の則本昂大、侍ジャパン・小久保監督は「後ろをつなぐ役割を託す」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

好調の則本昂大、侍ジャパン・小久保監督は「後ろをつなぐ役割を託す」

スポーツ 選手
則本昂大 参考画像(2015年11月8日)
  • 則本昂大 参考画像(2015年11月8日)
プレミア12の準決勝・韓国戦に向けて11月17日、則本昂大投手(楽天)が台湾の桃園国際棒球場で調整した。

今大会でこれまで計5回を投げて無失点。抜群の安定感を誇るセットアッパーに対して、小久保裕紀監督も「後ろをつなぐ役割を託す」と全幅の信頼を寄せている。開幕戦の韓国戦では、先発の大谷翔平投手(日本ハム)の後を受けて2回を無失点に抑え、自己最速となる157kmもマークした。

これに対して、「準決勝、決勝と則本の存在は本当に大きい。先発も則本が後ろに控えているから思い切って投げられる」「三振もとれるのが大きいよね。日米野球以降、侍ジャパンの顔になりつつあると思う」「性格的に燃えるタイプだから、セットアッパーには最適かもね。本当に期待してるぞ!」など、則本に期待するファンの声が多く寄せられていた。

プレミア12初代王者まであと2勝。絶対的存在のセットアッパー・則本が、侍ジャパンの勝利をたぐり寄せる。
《浜田哲男》

編集部おすすめの記事

page top