【リーガ・エスパニョーラ】スーパーカップ制覇のビルバオ…バルベルデ監督「大きな価値がある」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【リーガ・エスパニョーラ】スーパーカップ制覇のビルバオ…バルベルデ監督「大きな価値がある」

スポーツ 短信
アスレティック・ビルバオ(c)Getty Images
  • アスレティック・ビルバオ(c)Getty Images
  • 【リーガ・エスパニョーラ】バルサ奇跡の逆転ならず…ビルバオ31年ぶりのタイトル獲得(c)Getty Images
スペイン・スーパーカップでアスレティック・ビルバオは、バルセロナを2戦合計スコア5-1で破り31年ぶりにタイトルを獲得した。記者会見に現れたビルバオのエルネスト・バルベルデ監督は、「非常に苦しい試合だった」と話した。

「前半の最初は相手が良かった。下がりたくはないが押し込まれて、どの攻撃もゴールにつながりそうだった。相手がエリア内に入ろうとしてくるので、高いラインを保とうとしたが難しかった。だが最初の10分を過ぎてからは前半を乗り越えることができた。1点は奪われたが、ハーフタイムでチームは落ち着いていたし、チャンスだということも分かっていた」

先制したバルセロナだが後半にDFジェラール・ピケが、審判に暴言を吐いたとして退場処分を受け、ひとり人数が減り勢いを失った。ピケは少なくとも4試合の出場停止処分が科される。

バルセロナを破ってのタイトル獲得を、バルベルデ監督は「我々には大きな価値がある」と喜んだ。

「バルセロナには過去何度も敗れたし、スーパーカップはカップ戦であってリーガでないのは分かっている。だが我々には大きな価値がある。今はこの勝利を祝いたい」

《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top