【リーガ・エスパニョーラ】初戦快勝もビルバオ、バルベルデ監督は逆襲を警戒「バルサ相手では十分と言えない」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【リーガ・エスパニョーラ】初戦快勝もビルバオ、バルベルデ監督は逆襲を警戒「バルサ相手では十分と言えない」

スポーツ 短信
【リーガ・エスパニョーラ】初戦快勝もビルバオ、バルベルデ監督は逆襲を警戒「バルサ相手では十分と言えない」(c)Getty Images
  • 【リーガ・エスパニョーラ】初戦快勝もビルバオ、バルベルデ監督は逆襲を警戒「バルサ相手では十分と言えない」(c)Getty Images
  • サッカー ゴール イメージ(c)Getty Images
8月14日に行われたスペイン・スーパーカップ第1戦、バルセロナをホームに迎えたアスレティック・ビルバオは、4-0の衝撃的なスコアで大勝した。

誰もが驚く結果をエルネスト・バルベルデ監督は「魔法のような夜」と評した。

「ほとんど誰も予想しなかったような結果になったのは確かだ。だがサッカーはそういうものだ。予想外の形でチャンスが生まれて、ゴールが決まるようなこともある。バルセロナの4失点は普通ではないので、大きな注目が集まるスコアだ。しかもこちらは無失点。サン・マメスで魔法のような夜を過ごしたことは間違いない」

第1戦の大勝で圧倒的に有利な立場となったビルバオ。だがバルベルデ監督は警戒を怠らない。

「あとは月曜日にこれを守れるかどうかだ。まだ我々がやるべきことは多い。我々はまだ勝っていないし、バルサが勝ったわけでもない。カンプ・ノウに乗り込んでの戦いを誰もが待たねばならない。我々が奪ったリードは、他のチーム相手なら十分かもしれない。だがバルサ相手には違う」

バルセロナ相手の試合は何が起こるか分からない。しかも今度は相手のホーム。タイトル獲得まで気が抜けない。

《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top