【自転車ロード】フランスTT選手権、IAMのコッペルが僚友シャバネルを抑えて初タイトル | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【自転車ロード】フランスTT選手権、IAMのコッペルが僚友シャバネルを抑えて初タイトル

スポーツ 短信
ジェローム・コッペル(IAMサイクリング)
  • ジェローム・コッペル(IAMサイクリング)
  • シルバン・シャバネル(IAMサイクリング)
2015年フランス・タイムトライアル選手権が、6月25日にバンデ地方シャントネで開催。ジェローム・コッペル(IAMサイクリング)がチームメイトのシルバン・シャバネルを抑えて初タイトルを獲得した。

先週末のツール・ド・スイスのTTでも好調な走りを見せていたコッペルは、59分56秒のタイムで優勝。2位には2秒差でステファヌ・ロセット(コフィディス)、3位には過去に同選手権6度優勝のシャバネルが7秒差で続いた。

今年、コフィディスからIAMサイクリングに移籍したコッペルは、タイトル獲得に歓喜した。

「僕の中では、フランスではシャバネルが最高のTT選手だ。ゴールラインを越えたときは、いいタイムだと思ったけど、正直信じられなかった。シャバ(シャバネル)に続く2位だと思ったんだ。その後は突然、感情が爆発したんだ」

「国歌演奏中はアルノー・コヨ(元プロ選手、2013年に交通事故死)のことを考えていた。僕がここにいるのは彼のおかげだ。プロ初のタイトルだから、とてもうれしいよ」

「IAMに加入してから、考え方を変えた。今はステージ優勝したいし、エースのマティアス・フランクのために働きたい。総合を狙うのは、僕の中では終わったんだ。IAMでは、シャバのように経験豊富な偉大な選手と一緒に働けるんだ」
《》

編集部おすすめの記事

page top