ロシアのティンコフ・サクソは2015年ツール・ド・フランスからペーター・サガンが駆るニューバイク、スペシャライズド・S-Works Venge ViASを発表。40km走行して120秒短縮した空力性能の高さが最大の特徴となっている。
同バイクのケーブルはすべて内蔵され、コクピットやフレームデザインは斬新な新設計となっている。ヘッドセットのベアリングやスペーサーも特別設計で、外部にケーブル類はほとんど露出していない。データでは、40kmの走行で同社ターマックSL4より120秒速い結果が出ている。
このバイクはツール・ド・スイス第6ステージでティンコフ・サクソではサガンにのみ独占供給され、見事にステージ優勝を飾っている。
この優れた空力特性によりステージ中ではパワーを温存でき、ゴールスプリントではスピードアップにつながる。ツールではサガンがこのVenge ViASを使い、他の選手にはシーズン後半に向けて供給される。
「新型Vengeをツールに持っていけることに興奮している。僕はツール・ド・スイスで初めて乗って、初日にステージ優勝したんだ。ニューバイクでこれ以上最高のスタートはないと思うよ」と新たな相棒にさっそく惚れ込んでいた。
《》
page top