オーストラリア観光協会によると、昨年1年間の海外からオーストラリアへの観光客は過去最高を記録した。
●2014年は過去最高の観光客
2014年12月までの調べによると、海外からオーストラリアへの観光客は、前年から8%を上回り過去最高の観光客となった。隣国ニュージーランドからの旅行者が一番多く、次に中国、イギリス、アメリカ、シンガポール、日本と続く。
中国からの旅行者は前年比20%上昇、アメリカからの旅行者は、前年比11%上昇。日本からの旅行者はほぼ横ばい。目的はほとんどがホリデーの旅行で、次に家族や友人を訪ねるというもの。オーストラリアはアジア人の中でも中国人が多く、家族や友人を訪ねてという訪問目的も頷ける。
州ごとにみると、一番訪問者が多いのは前年に続き、シドニーを州都とするニューサウスウェルズ州となった。
●旅行中の情報収集や発信はインターネットを活用
最近は旅行中にインターネットやスマートフォンを使う傾向にあり、前年比15%上昇で旅行者の約8割がインターネットを使い旅行中の情報を入手や交換。また3人にひとりがスマートフォンを使い、インターネットにアクセスしているという結果となった。
これはオーストラリアでプリペイド携帯が普及していることもひとつの要因ではないだろうか。プリペイド携帯はスーパーマーケットや郵便局で簡単に入手可能だ。
旅行中にソーシャルメディアを通してオーストラリアの情報を発信しているのは4人にひとりという結果がある。インターネットが欠かせないことを表している。
今後しばらく上昇が続くと見られ、引き続き観光業が好調なのではと見られている。
《Australia Photographer Asami SAKURA》
page top