日本ハムは6月13日、札幌ドームでDeNAと対戦。中田翔内野手が両リーグ一番乗りとなる今季第20号を放つ活躍でDeNAとの接戦を制した。試合は3-2で日本ハムが勝利した。
これで4年連続20号到達だ。日本ハムの主砲も「完璧だった」と自画自賛のバッティング。初回の第一打席に飛び出した一撃で、札幌ドームを埋め尽くした日本ハムファンは一気に盛り上がった。
中田の活躍に対して、「今年は打撃が安定しているね!このままいくとすごい数字を残しそう!」「広い札幌ドームが本拠地で4年連続20号は大したもの」「チームのためにプレーしている感じがいいね!主砲としての自覚がみえる」など、中田を称賛するファンの声が多く寄せられていた。
一方、交流戦に入ってからまさかの失速のDeNA。痛恨の9連敗で最大11あった貯金がついに無くなった。
《浜田哲男》
page top