【ヴェロシティ15】フランス・ナントを7000人のサイクリストが走る | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【ヴェロシティ15】フランス・ナントを7000人のサイクリストが走る

この数年自転車の街として急成長したフランス・ナント。2015年の自転車国際会議ヴェロシティはこのナントで開催された。

スポーツ 短信
BikeParade
  • BikeParade
この数年自転車の街として急成長したフランス・ナント。2015年の自転車国際会議ヴェロシティはこのナントで開催された。

ヴェロシティは、会議だけには留まらない。今年の会議開催中には一般市民参加型の自転車パレードが行われた。

●7000人もの一般市民が参加した自転車パレード

南オーストラリア州・アデレードで開催されたヴェロシティ2014では、会議の他に一般市民の参加できるイベントがあったが、今年も一般市民が参加できるものとして自転車パレードが行われた。

夕方5時30分からスタート、参加者はパレードバックを受け取り、都市部約12キロと短い距離ではあるが、先頭に続いて約7000人の街乗りサイクリスト、週末サイクリストなどグループから家族連れ、そして初心者から経験者がサイクリングを楽しんだ。

●目的はサイクリングを楽しむこと

サイクリング・ヴィレッジではデモンストレーションやサイクリングアクティビティーなどがあり、サイクリングの前後のウォームアップやクールダウンができるようになっていた。これらのイベントは、ヴェロシティが単に会議だけではなく、自転車が気軽に楽しめることを伝えることも目的の一つとなっている。


《Asami SAKURA》
≪関連記事≫
≫貴重な水着ショットも披露!「もはや高校生には見えない」大人っぽい池江璃花子、沖縄・石垣島の海を満喫

≫ケンブリッジ飛鳥と滝沢カレンが似てる?リオ五輪時から密かに話題だった

≫レアル所属・中井卓大ってどんな選手?…「リアルキャプテン翼」と呼ばれた少年時代

編集部おすすめの記事

page top