【ヴェロシティ15】フランス・ナントを7000人のサイクリストが走る | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【ヴェロシティ15】フランス・ナントを7000人のサイクリストが走る

スポーツ 短信

BikeParade
  • BikeParade
この数年自転車の街として急成長したフランス・ナント。2015年の自転車国際会議ヴェロシティはこのナントで開催された。

ヴェロシティは、会議だけには留まらない。今年の会議開催中には一般市民参加型の自転車パレードが行われた。

●7000人もの一般市民が参加した自転車パレード

南オーストラリア州・アデレードで開催されたヴェロシティ2014では、会議の他に一般市民の参加できるイベントがあったが、今年も一般市民が参加できるものとして自転車パレードが行われた。

夕方5時30分からスタート、参加者はパレードバックを受け取り、都市部約12キロと短い距離ではあるが、先頭に続いて約7000人の街乗りサイクリスト、週末サイクリストなどグループから家族連れ、そして初心者から経験者がサイクリングを楽しんだ。

●目的はサイクリングを楽しむこと

サイクリング・ヴィレッジではデモンストレーションやサイクリングアクティビティーなどがあり、サイクリングの前後のウォームアップやクールダウンができるようになっていた。これらのイベントは、ヴェロシティが単に会議だけではなく、自転車が気軽に楽しめることを伝えることも目的の一つとなっている。


《Asami SAKURA》
≪関連記事≫
≫レアル所属・中井卓大くんの身長の伸び方がエゲツなくて逆に心配?

≫大阪桐蔭・藤原恭大が決勝で6安打6打点!活躍が”ゲーム並み”だと話題に

≫報徳学園・小園海斗、あの“滝川第二”を破りSNSでも「小園、半端ないって!」と話題に

編集部おすすめの記事

page top