【全仏オープン15】フェデラー、大会の甘い警備に苦言「気づいたときには男が傍に」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【全仏オープン15】フェデラー、大会の甘い警備に苦言「気づいたときには男が傍に」

スポーツ 選手
ロジャー・フェデラー(2015年5月24日)
  • ロジャー・フェデラー(2015年5月24日)
  • ロジャー・フェデラー(2015年5月24日)
  • アレハンドロ・ファラ(2015年5月24日)
全仏オープン初戦、世界ランキング2位で第2シードのロジャー・フェデラーは、アレハンドロ・ファラに6-3、6-3、6-4でストレート勝ちした。危なげないテニスで順調に勝利したフェデラーだが、会見に現れた彼は苦い表情だった。

その理由はコートにファンが乱入し、セルフィー(自撮り)をせがむ事件が起きたためだ。フェデラーは試合後、気づいたときには男が近くにいて、写真を撮ろうとしていたと当時の様子を振り返った。

「気づいたときには男が傍にいて、誰か分からなかったけど写真を撮ろうとしていた。昨日も練習中に何人かの子供が駆け寄ってきたけど、今日はそれがセンターコートで起きてしまったんだ。選手にはコート上での安全が保証されるべきだ」

警備員もすぐには気づかず、しばらくフェデラーは闖入者と過ごすことになった。過去には試合中に選手が刺される事件も起きている。今回も、もし男がカメラではなく、ナイフを持っていたら痛ましい事件になっていただろう。

《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top