【自転車ロード】ツール・デ・フランドルでノルウェー人初の勝者、クリストフ「子どものころの夢が叶った」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【自転車ロード】ツール・デ・フランドルでノルウェー人初の勝者、クリストフ「子どものころの夢が叶った」

スポーツ 短信
2015年ツール・デ・フランドル、アレクサンドル・クリストフ(カチューシャ)とニキ・テルプストラ(エティックス・クイックステップ)
  • 2015年ツール・デ・フランドル、アレクサンドル・クリストフ(カチューシャ)とニキ・テルプストラ(エティックス・クイックステップ)
  • 2015年ツール・デ・フランドル、アレクサンドル・クリストフ(カチューシャ)が優勝
  • 2015年ツール・デ・フランドル、アレクサンドル・クリストフ(カチューシャ)とニキ・テルプストラ(エティックス・クイックステップ)
ベルギーで4月5日に開催された2015年ツール・デ・フランドル。ノルウェー人で初めてこのレースの勝者となったアレクサンドル・クリストフ(ノルウェー)は、「子どものころの夢が叶った」と喜びを表した。

ラスト28kmで、ニキ・テルプストラ(エティックス・クイックステップ)のアタックに反応したクリストフ。そのまま追走集団を振り切り、最後はテルプストラとのスプリント争いを制した。

「子どものころ、フランドルで勝つことをずっと夢見ていた。今、夢が叶ったんだ。最後、ニキが仕事をやめたときは、ちょっとナーバスになった。後ろの集団に捕まるんじゃないかと恐れたから、高速をキープした。スピードを維持しても、100%じゃなければ、いいスプリントができると思ったんだ」

スプリンターのクリストフは、2015年早くも10勝目と絶好調。直前のデ・パンネ3日間ではステージ3勝と総合優勝を挙げるなど勢いに乗っていた。

「最高の1週間だね。これ以上は考えられないよ。ニキがアタックしたときは、追いかけないといけないと思った。抜け出した後はうまく協力できたし、ゴールまで彼が仕事してくれると信じていた。彼はオウデクワレモント(最後から2つ目の丘)で振り切ろうとしたけど、僕は石畳の上りでは調子がよかった」

「パーテルベルグ(最後の丘)では、彼をコントロール下に置いた。彼は強いから、行かせたくなかったんだ。彼についていけて、後ろから誰も来なかったのは満足だよ。僕はスプリントが速いから、勝ててうれしい。マカロフさん(チームオーナー)の誕生日にこの勝利を持ち帰れて、本当にうれしいよ」
《》

編集部おすすめの記事

page top