【テニス】錦織がラオニッチとのライバル対決を制す…フルセットの激闘「さすがエース」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【テニス】錦織がラオニッチとのライバル対決を制す…フルセットの激闘「さすがエース」

スポーツ 短信
錦織圭(デビスカップ2015年3月8日)
  • 錦織圭(デビスカップ2015年3月8日)
  • 錦織圭(デビスカップ2015年3月8日)
  • 錦織圭対ミロシュ・ラオニッチ(デビスカップ2015年3月8日)
  • ミロシュ・ラオニッチ(デビスカップ2015年3月8日)
  • 錦織圭(デビスカップ2015年3月8日)
  • 錦織圭(デビスカップ2015年3月8日)
  • 錦織圭(デビスカップ2015年3月8日)
男子テニスの国別対抗戦デビスカップは3月8日にカナダ・バンクーバーでワールドグループ1回戦が行われた。日本の1勝2敗で迎えた最終日シングルス第1試合に錦織圭が登場。地元カナダのミロシュ・ラオニッチを3-6、6-3、6-4、2-6、6-4のフルセットで下した。

エース対決となったシングルス第1試合。地元の声援を背にベスト8入り決めたいラオニッチと、負ければチームの敗退が決まる錦織の試合は、互いに一歩も退かない激しいものとなった。

ラオニッチは世界屈指のビッグサーバー。錦織は狙いをセカンドサーブに絞り、確実にプレッシャーをかけていく。先にセットを落としても気持ちは切らさず、むしろ試合が進むほど動きがよくなっていった。

セットカウント2-2で迎えた最終セットは、疲れからかラオニッチのサービスが精度を欠き、錦織が一気に前へ出てリターンする。ラオニッチも食い下がるが、最後はメンタルの勝負だったという錦織。強い気持ちで追いすがる相手を突き放した。

錦織の勝利にファンからは、「よくやった錦織!」「やってくれると思ってた」「錦織選手ラオニッチに勝ったんはやっぱすごい」「さすがエース」といった賞賛や労いの言葉が寄せられている。

《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top