【なでしこジャパン】アルガルベ杯は黒星発進、立ち上がり失点「バタバタしてる感覚」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【なでしこジャパン】アルガルベ杯は黒星発進、立ち上がり失点「バタバタしてる感覚」

スポーツ 短信
アルガルベ杯(2015年3月4日)(c)Getty Images
  • アルガルベ杯(2015年3月4日)(c)Getty Images
  • アルガルベ杯(2015年3月4日)(c)Getty Images
女子サッカーの国際親善大会アルガルベ杯は4日に開幕し、ポルトガルのベラビスタ競技場で日本対デンマーク戦が行われた。仮想W杯と位置づけた大会の初戦は、格下デンマークに1-2と惜敗した。

日本は開始2分、ゴール前の混戦からサネ・トロルスゴールに決められ、早々と先制を許す。それでも4年前のW杯制覇を経験したメンバー10人起用した日本は前半17分、FW大儀見優季のシュートがポストに当たり跳ね返ってきたボールにMF安藤梢が詰め押し込んだ。

これで反撃ムードかに思われたが後半13分、右サイドからのクロスから失点し、初戦を落とした。

DFの鮫島彩は、波に乗れないまま終わってしまった試合を「チーム全体がうまく入れてない、バタバタしてる感覚はあった。自分たちのミスからのカウンターもあった。相手も途中で体力的に落ちてきたが、その時間帯までに自分たちのリズムを作れなかった」と振り返った。

長身選手が揃うデンマークとの試合は、W杯で戦うスイスを意識して臨んだ。だが相手に簡単にクロスを上げさせるなど、ディフェンス面で課題の残る結果となった。

《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top