1月5日、DeNAからフリーエージェントで加入した巨人の金城龍彦外野手が、ジャイアンツ球場で自主トレを公開。ダッシュやマシン打撃、ウェートトレーニングなどをこなして初日から精力的に動いた。
これを受けて、「ジャイアンツでレギュラー奪取は難しいと思うけど、金城は好きだから頑張ってほしい!」「走攻守揃っている選手だから、代打や代走、守備固めで十分出番はあると思う」「元首位打者の意地を見せてほしい!」「原監督の好きなタイプだと思う。活躍を続ければレギュラーもあるぞ!」などと、金城の活躍を願うファンの声が多数。
金城は「連覇中のチームの戦力になりたい」と語るなど気合も十分。首位打者も獲得したこともあるシュアな打撃と固い守備はいまも健在。金城のような三拍子揃ったベテランの存在は原監督にとっても心強いだろう。昨季いぶし銀の活躍をみせた井端同様に、連覇の原動力になるはずだ。
《浜田哲男》
page top