ダイエッターや、美容・健康への意識が高い人の中には、「スムージー」という言葉を聞いて、思わず反応してしまう人もいるだろう。また、最近では、『ベジ・スムージー(グリーン・スムージー)』の関連本も多数発行されている。
ベジ・スムージーとは、野菜と果物 2~3種類(バランスは4:6)を、なるべく皮ごと使ってミキサーで作るジュースのことで、栄養素や食物繊維、食物酵素を手軽に摂ることができる。女性向けのカフェや飲食店のメニューなどで見かける機会も増えたベジ・スムージーだが、実際のところ、認知度や飲用者数は、どれほどのものなのだろうか。
このたび、タキイ種苗が、20代~40代の女性329名を対象に行った「ベジ・スムージーに関する調査」(調査期間:5月9日~13日)で、『野菜や果物を使ったベジ・スムージーをご存じですか?』という問いに対し、75.7%の人たちが「はい」と回答したという。ちなみに、同社は昨年も同様の調査を行っており、1年前と比較すると、10.9%認知度が向上していた。
しかしながら、同調査で『ベジ・スムージーを自分で作って飲んだことがありますか?』という質問では、88.1%の人が「いいえ」と回答しており、スムージーを自作して飲んでいる人はあまり多くないことがわかった。
また、同調査で、ベジ・スムージーを自分で作って飲んだことがあるという人たちに、『ベジ・スムージーにオススメの野菜と果物』と聞いたところ、以下のような結果になった。
■「ベジ・スムージー」にオススメの野菜
1位:ホウレンソウ 51.3%
2位:ニンジン 48.7%
2位:コマツナ 48.7%
4位:トマト 25.6%
5位:モロヘイヤ 17.9%
5位:チンゲンサイ 17.9%
■「ベジ・スムージー」にオススメの果物
1位:バナナ 71.8%
2位:リンゴ 64.1%
3位:オレンジ(みかん) 33.3%
3位:キウイ 33.3%
3位:パイナップル 33.3%
このほか、ベジ・スムージーを実際に飲んで体に変化があったという人たちに、具体的な変化を尋ねたところ、もっとも多かったのは「便秘が解消された」(63.6%)だった。その他としては、「何となく体の調子が良くなった」「お肌の調子がよい」「痩せた」などの意見もあったという。
《ダイエットクラブ編集部》
page top