早田ひながパリ五輪でも激闘の“日韓対決”制して連勝 戸上隼輔&橋本帆乃香は中国勢撃破で決勝T進出に前進【ITTF-ATTUアジアカップ】 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

早田ひながパリ五輪でも激闘の“日韓対決”制して連勝 戸上隼輔&橋本帆乃香は中国勢撃破で決勝T進出に前進【ITTF-ATTUアジアカップ】

スポーツ 短信
早田ひながパリ五輪でも激闘の“日韓対決”制して連勝 戸上隼輔&橋本帆乃香は中国勢撃破で決勝T進出に前進【ITTF-ATTUアジアカップ】
  • 早田ひながパリ五輪でも激闘の“日韓対決”制して連勝 戸上隼輔&橋本帆乃香は中国勢撃破で決勝T進出に前進【ITTF-ATTUアジアカップ】

卓球の「ITTF-ATTUアジアカップ2026」は、5日に中国・海口市でグループステージの第2戦が行われた。アジア各国の有力選手が集まる中、日本から出場している選手たちも2戦目を戦っており、それぞれが奮闘を見せている。

◆早田ひな、孫穎莎も評価した成長の跡「勝てて幸運だった」 世界女王が見せた振る舞いも注目「握手の際にラケットで……」

■張本智は香港選手に敗れ初黒星

今大会は、男女それぞれが4名ずつの8グループに分かれて総当たり戦を行い、各組の上位2名が決勝トーナメントに進出する形式。第2戦はグループ突破に向けても重要な一戦となった。

女子シングルスでは、世界ランキング10位の早田ひな(日本生命)が同12位の申裕斌(韓国)と対戦。パリ五輪の3位決定戦でもしのぎを削った強敵に対し、フルゲームの接戦を制して3-2で勝利を収めた。同6位の張本美和(木下グループ)は、同25位の金娜英(韓国)に第1ゲームを先取されながらも、その後3ゲームを連取し、3-1で逆転勝ちを飾った。

また、2選手が中国勢との注目の戦いに挑んでおり、橋本帆乃香(デンソーポラリス)は、世界8位の陳熠(中国)と接戦を演じた末に3-1で勝利し、価値ある1勝を手にした。また、赤江夏星(日本生命)は同2位の王曼昱(中国)に挑んだが、ストレートで敗れ、トップ選手に力を示された。

男子シングルスでは、世界ランキング5位の張本智和(トヨタ自動車)が34歳のベテラン・黄鎮廷(香港)に2ゲームを先取される苦しい展開に。第3ゲームを11-3で取り返したものの、第4ゲームを落とし、1勝1敗となった。一方、戸上隼輔(井村屋グループ)は世界27位の陳垣宇(中国)を相手にストレート勝利を収め、グループ6で首位に浮上。田中佑汰(金沢ポート)は同23位の周啟豪(中国)にストレートで敗れ、1勝1敗となった。

男女合わせて10名が出場している日本勢。6日にはグループステージ第3戦が行われる予定で、誰が決勝トーナメント進出を果たすのか注目が集まる。

◆【速報】長﨑美柚が世界6位・王芸迪を翻弄で会心勝利 過去苦戦の難敵退けたサウスポーが“中国撃破”で連勝飾る【ITTF-ATTUアジアカップ】

◆長﨑美柚の“中国撃破”に現地メディア驚愕「番狂わせが王芸迪を襲った」 世界6位の課題を指摘「ほぼすべての日本選手に敗北」【ITTF-ATTUアジアカップ】

◆日本卓球の新世代台頭に中国メディアも注目 17歳・張本美和は「ハヤタの4連覇を阻止」18歳・松島輝空は「圧倒的な強さ」

《SPREAD》
page top