
FIFAワールドカップカタール2022は日本時間11日、準々決勝でイングランドとフランスが対戦し、フランスが準決勝進出を決めた。
◆“優勝候補対決”は前回覇者フランスに軍配 ジルーの決勝弾でイングランド撃破、連覇まであと「2」
フランスを率いるディディエ・デシャン監督は試合後「なんということでしょう。このようなビッグマッチをさせてくれてありがとうございます。素晴らしいイングランドと出会えましたし、彼らは戦術面でも精神面でも選手として素晴らしいので、私たちもこのような形で次に進めるのが良かったです」と優勝候補のイングランド撃破についてコメントした。
さらに、「W杯の準決勝というのはこういう(高い)レベルのものですから、次回もこのようなレベルになる。質はとても大事になる」と見据え、「あと2試合しか残っていない。一つひとつやっていこうと思います。私たちはイングランドについてはある程度知っていたが、モロッコはジャイアントキリングをやってきたチームで同じように戦いたい」と、初のベスト4進出を果たしたモロッコを警戒した。
◆37歳ロナウドは“最後のW杯”濃厚か 伏兵モロッコがポルトガル下しアフリカ勢初のベスト4入り
◆“最後のW杯”で輝くメッシ「みんなが主役」とチームの戦いに充実感 クロアチア戦は「激しい試合になる」
◆優勝候補ブラジルがベスト8で姿消す… クロアチアが2戦連続PK制し2大会連続ベスト4進出
文●SPREAD編集部