
Jリーグの3チームと対戦する日本ツアーのため来日したフランス1部のパリ・サンジェルマン(PSG)は18日、都内でサッカークリニックを開催した。
同イベントにはアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ、フランス代表FWキリアン・ムバッペ、ブラジル代表FWネイマール、スペイン代表DFセルヒオ・ラモス、ブラジル代表DFマルキーニョスの5選手が登場。集まった小学生たちに向けて指導を行った。
◆パリ・サンジェルマンが来日記者会見、「いい調整をしたい」とムバッペ、ネイマール
■ネイマールは憧れの選手について言及
サッカークリニックの冒頭で選手を代表してマルキーニョスが「この場所にPSGの選手としてこれて嬉しい。僕も子どものころはあなたたちと一緒だった。みなさんの夢の一つとして今日この場所に居られて嬉しいです」と挨拶した。
そのあとは2グループに分かれたトレーニングが行われた。ムバッペ、ネイマール、ラモスは4つのミニゴールを使ったゲーム形式の練習を行った。要所でさすがのテクニックを披露し、子どもたちのプレーには賛辞を送っていた。
また、メッシ、マルキーニョスのペアは1対1のトレーニングを見守り、好プレーには積極的に声をかけるなど楽しむ様子が見受けられた。
後半には参加者からの質問タイムが設けられ、各選手に子どもたちからの率直な質問がとんだ。「将来2トップが組みたい。あなたのように速く走るにはどうしたらいい?」と質問されたムバッペは、「まずはしっかり食べて眠ること。トレーニングは楽しむこと」とアドバイスした。
「小学生のうちにできたほうがいいこと」を問われたメッシは、「楽しむことが大事。もちろん今よりうまくなるようにできることはやればいいけれど、まずは楽しむこと」とムバッペ同様に楽しむことの重要性を説いた。
また、ネイマールは憧れの選手についての質問に対し、「たくさんいるけれど、子どものころはロビーニョやカカ、大人になってからはメッシ。少しでも彼らのこと真似しようとしていた。大人になってからはプレーできてうれしかったし、僕も彼らのようになれたらいい」と明かした。
好きな日本食を聞かれたマルキーニョスは「寿司と焼きそば。前食べたことがあるし、また食べたい」とコメント。ディフェンスのコツを問われたラモスは「堅い守備が必要で小さいころから楽しんでいくことが大事」と子どもたちに述べた。
今回の日本ツアーについてクリストフ・ガルティエ監督は「昨日着いたばかりなのでまだスタートだよ。東京の地で頑張りたいです」と抱負を語った。
なお、PSGは今回の日本ツアーで、20日に国立競技場にて川崎フロンターレと、23日に埼玉スタジアム2002にて浦和レッズと、25日にパナソニック スタジアム 吹田にてガンバ大阪とそれぞれ対戦する。
■来日メンバー
監督 クリストフ・ガルティエ
GK1 ケイロル・ナバス16 セルヒオ・リコ90 アレクサンドル・ルテリエ99 ジャンルイジ・ドンナルンマ
DF2 アクラフ・ハキミ3 プレスネル・キンペンベ4 セルヒオ・ラモス5 マルキーニョス14 フアン・ベルナト22 アブデゥ・ディアロ24 ティロ・ケーラー25 ヌーノ・メンデス
MF6 マルコ・ヴェラッティ8 レアンドロ・パレデス15 ダニーロ・ペレイラ17 ヴィティーニャ19 パブロ・サラビア27 イドリッサ・ゲイェ28 エリック・ジュニオール・ディナ・エビンベ33 ウォーレン・ザイール=エメリ
FW7 キリアン・ムバッペ9 マウロ・イカルディ10 ネイマール29 アルノー・カリムエンド30 リオネル・メッシ
◆パリ・サンジェルマンが来日記者会見、「いい調整をしたい」とムバッペ、ネイマール
◆三浦知良、サントス“後輩”ネイマールと「海岸で一緒にプレーしたい」PSGツアーアンバサダー就任
◆キリアン・ムバッペ?エムバペ?名前の読み方で大混乱…FIFAの呼び方は?
文・井本佳孝(SPREAD編集部)