【東京五輪/卓球】水谷・伊藤ペア、卓球で日本初の金「中国に今までのすべてのリベンジができた」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【東京五輪/卓球】水谷・伊藤ペア、卓球で日本初の金「中国に今までのすべてのリベンジができた」

スポーツ 短信
【東京五輪/卓球】水谷・伊藤ペア、卓球で日本初の金「中国に今までのすべてのリベンジができた」
  • 【東京五輪/卓球】水谷・伊藤ペア、卓球で日本初の金「中国に今までのすべてのリベンジができた」

東京五輪は26日、新種目の卓球混合ダブルス決勝を行い、日本の水谷隼伊藤美誠が世界ランク3位の中国ペアを破って金メダルを獲得した。日本が卓球で五輪を制するのは初めて。ゲームカウントは4対3だった。


◆【動画】試合後、日本選手団に「イェーイ!」とハイタッチする歓喜の伊藤美誠


(C)ロイター


■伊藤美誠「最後まですごく楽しかった」


水谷は試合後のインタビューで「中国という国に、いままで五輪や世界卓球で負けてきて、この東京五輪で今までのすべてのリベンジができた」と語った。


試合は中国が最初の2ゲームを連取。しかし、第3ゲーム以降は日本が波に乗った。水谷は「0-2になったとき本当に流れが悪くて、でも3ゲーム目を取れたことによって、僕らのチームに流れた来た」と述べた。第3-5ゲームは日本が、第6ゲームは中国が取った。同点で並んだ第7ゲーム、日本は中国を11対6で破った。


伊藤は「すんごくうれしい。最後まですごく楽しかった」と語った。その上で、「明日のシングルスにしっかり気持ちを切り替える」と話した。


男子世界ランク18位の水谷と女子2位の伊藤は、ともに静岡県磐田市出身。2000年生まれの伊藤は2歳から卓球を始め、5歳のときに水谷の父親が代表を務める卓球チームで指導を受けるようになった。


2011年に全日本選手権で初勝利を収め、福原愛が持っていた最年少記録を更新。14歳で出場した15年のドイツオープンのシングルスで世界最年少優勝記録を樹立、ギネス記録に認定された。16年のリオデジャネイロ五輪では、女子団体で銅メダルを獲得した。


水谷は1989年生まれ。やはり5歳のときに父親が代表の卓球チームに入団し、14歳から5年間ドイツへ留学、17歳のときに史上最年少で全日本選手権で優勝した。16年リオ五輪では男子シングルスで銅メダル、団体で銀メダルを取った。


2人は混合ダブルスのペアとして世界2位にランクする。


◆張本智和が初戦突破!熱戦に雄たけび連発 ド派手なガッツポーツ


◆石川佳純、苦しみながらもベスト16進出 悲願の初メダルに向け白星発進


◆絶対王者・中国の牙城を崩せるか 水谷・伊藤の混合ダブルスも要注目


文・SPREAD編集部=ロイター


水谷・伊藤ペア、歓喜の瞬間




伊藤美誠、試合後に「イェーイ!」とハイタッチ



《SPREAD》
page top