【MLB】大谷翔平、今季2勝目で見せた着実な“進化” 10K&無四球は「チームが夢見てきた内容」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【MLB】大谷翔平、今季2勝目で見せた着実な“進化” 10K&無四球は「チームが夢見てきた内容」

スポーツ 短信
【MLB】大谷翔平、今季2勝目で見せた着実な“進化” 10K&無四球は「チームが夢見てきた内容」
  • 【MLB】大谷翔平、今季2勝目で見せた着実な“進化” 10K&無四球は「チームが夢見てきた内容」

ロサンゼルス・エンゼルス大谷翔平投手が4日(日本時間5日)、本拠地でのシアトル・マリナーズ戦に「2番・投手」で先発し、6回4安打2失点、10奪三振で今季2勝目を挙げた。


打者としては3打数無安打で打率は.255。試合はエンゼルス投手陣がリードを守りきり、3-2で勝利した。


直球の最速は97マイル(約157キロ)ながら、スプリットを中心とした変化球のキレと制球力でのゲームメイクは、現地メディアでも高く評価されている。


【動画】制球良し、直球とスプリットも文句なし…これぞチームが夢見てきた光景か… 大谷翔平、圧巻の10K・奪三振ショーハイライト


■MLB移籍後初の無四球投球


今季5度目の“リアル二刀流”となった大谷は、初回先頭のクロフォードに直球を捉えられ先頭打者ホームランを許したが、その後はスプリットを軸に3者連続三振を奪う。3回にも失点を喫したが、その後は危なげない投球を披露。6回を投げきり今季最多タイの10奪三振、MLB移籍後初の無四球ピッチング(全76球中、ストライクは50球)と、制球力が光る登板となった。


地元紙「Los Angels Times」は大谷の投球について、「彼はもうただ投げているだけじゃない。しっかりピッチングができている」とスプリングトレーニング時からの順調な改善ぶりを評し、速球と変化球を織り交ぜた無四球投球についても「これこそエンゼルスが長きに渡り夢見てきた内容」と報じている。


■課題はスタミナ、マドン監督も「疲れていると感じた」


また記事では、今日のスプリットは「打つのはほぼ不可能」であり、カッターやその他の変化球も効果的だったと振り返っている。


ポジティブな内容が多かったが、課題は6回以降のスタミナ面だろう。76球と球数的には余裕があったはずだが、マドン監督は試合後の会見で「6回の時点で著しく疲れていると感じた」と語っており、結果として継投策に打って出ることになった。


確かな成長と今後のさらなる進化へのヒントが見え隠れした今季2勝目。5日(同6日)は、「打者・大谷」として、高校の先輩である菊池雄星との対決が実現する予定だ。


【動画】制球良し、直球とスプリットも文句なし…これぞチームが夢見てきた光景か… 大谷翔平、圧巻の10K・奪三振ショーハイライト


◆大谷翔平のスプリットは「なぜ打たれないのか」 米地元紙が“魔球”のデータを分析


◆大谷翔平に注目の敵将が“ファン目線”で魅力を語る「見ているだけで楽しい」「最もダイナミック」


文・SPREAD編集部


これこそチームが夢見てきた光景…大谷翔平、圧巻の奪三振ショーハイライト



《SPREAD》
page top