約4割が電動アシスト自転車で危なかった経験があると回答…自転車の意識調査 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

約4割が電動アシスト自転車で危なかった経験があると回答…自転車の意識調査

ライフ 社会
KDDIは、「自転車の安全・安心利用に関する意識調査」を実施し、その結果を発表した。調査対象は、日常的に自転車に乗る人、電動自転車に乗る人1,000名。

「自転車事故を起こした経験」を尋ねたところ、「ある」と回答したのは7.6%だった。「単独で事故を起した経験」は12.9%。対自動車は「出会い頭(右折時)」42.1%、自転車同士は「出会い頭(左折時)」40.0%、対歩行者は「出会い頭(左折時)」29.1%、単独は「進行中の追突」24.8%が多かった。

事故に遭った経験を見ると、「単独で事故に遭った」が11.9%だった。続いて、「自動車と事故に遭った経験」11.7%、「自転車同士で事故に遭った経験」8.9%。

「電動アシスト自転車の購入基準」は、64.8%を占めた「価格」が最も多かった。次いで「安全性」58.8%、「長距離移動や坂道の負担軽減」43.4%。

「実際に購入して良かったと思った点」は、「長距離移動や坂道の負担軽減」39.9%、「安全性」30.2%、「自転車に比較して足腰への負担軽減」24.2%。購入基準で高かった「価格」よりも「安全性」が高い結果となった。

「電動アシスト自転車で危ない経験をしたことがあるか」という設問に対しては、35.9%が「ある」と回答。「通勤利用」は47.1%、「通学利用」では59.1%が「ある」と回答している。

次に、電動アシスト自転車で危ない経験があると回答した人を対象に、「どのようなことで危ないと思ったか」を尋ねた。その結果、「ペダルを踏んだ時の急発進」49.9%が最も多かった。続いて、「重さによる転倒」40.4%、「乗降のよろめき」32.6%。

「電動アシスト自転車運転中のマナー違反」については、「マナー違反をしたことはない」37.1%がトップだった。続いて、「歩道を走る」30.7%、「雨の日の傘さし運転」23.3%。通勤利用では「雨の日の傘差し運転」36.4%、通学利用では「イヤホン」45.5%が最も多かった。

「スマートフォンを使用しながら自転車を運転し、女子大生が書類送検されたケースについて知っているか」を尋ねた設問では、73.9%が「知っている」と回答。自転車保険については「知っている」84.5%と認知度が高く、「加入している」が56.0%を占めた。加入理由は「加害者になるケースを想定して」55.6%が最も多かった。
《美坂柚木》

編集部おすすめの記事

まとめ

ライフ アクセスランキング

  1. 野村忠宏&北島康介、TUBE前田亘輝と「気を遣わない楽しいゴルフ」

    野村忠宏&北島康介、TUBE前田亘輝と「気を遣わない楽しいゴルフ」

  2. 【陸上】スティーブ・プリフォンテーン没後40年、ファイティングスピリットに迫る ナイキ

    【陸上】スティーブ・プリフォンテーン没後40年、ファイティングスピリットに迫る ナイキ

  3. 自転車ヘルメット「かぶっていない」が9割…ヘルメット着用に関する意識調査

    自転車ヘルメット「かぶっていない」が9割…ヘルメット着用に関する意識調査

  4. 野球賭博112人、500円で高校野球の優勝校を予想など…JR東日本とグループ会社

  5. 小塚崇彦&大島由香里アナの結婚披露宴…久保ミツロウもイラストで祝福

  6. 外国人が語る「日本人は宇宙人」説…2020年東京オリンピックで“おもてなし”の切り札になる!

  7. 「もはや無免許を疑うレベル」巨大すぎる初心者マークを貼った車を目撃

  8. 【オビナタの世界放浪記】ブラジル最大級のスラム街「ホシーニャ」に行ってみた…盗電のオンパレード

アクセスランキングをもっと見る

page top