10月末から始まる代表戦を前に2泊3日の合宿を行っていたラグビー日本代表。その最終日にあたる17日、グラウンドに金髪の乱入者が現れた。第54代IWGPヘビー級王者の真壁である。新日本の至宝を腰に巻いたトップレスラーにして、近年ではスイーツ真壁としてのテレビ出演や、役者業もこなす多彩な男。今回はラグビー代表戦を中継する日本テレビの企画で代表合宿を訪問した。
真壁は激励に訪れただけではなく練習も体験。フッカーの位置で選手たちとスクラムも組んだ。その様子は真壁のブログや日本ラグビーフットボール協会の公式ツイッターでも公開されている。
2年後のラグビーワールドカップは日本が舞台。前回大会で大躍進を見せた日本代表には、初の決勝トーナメント進出の期待がかかる。実際に肌を合わせた真壁は、「間違いなくヤってくれるッ!!そんな期待しか生まれない闘志を見せ付けてくれたッ頑張れッ!日本ラグビーッ!!」と熱い声援を送った。
真壁のツイッターにファンからは、「njpwとRugbyをこよなく愛する私にとって、夢のようなショットです!」「出で立ちがすっかりラガーマンやないですか」「プロレスラーが小さく見えるというのが凄い」などの声が寄せられている。
おぅ?俺様だぁー?本日『ラグビー日本代表合宿』に参加してきた???とにかくラガーマンとして、人間的にも素晴らしい戦士達とコミュニケーションをとってきた???奥が深いラグビー、技術に長けた闘志溢れるファイター達を見逃すな?? pic.twitter.com/yzYihyLgRJ
— 真壁 刀義 (@GBH_makabe) 2017年10月17日
【日本代表】
— 日本ラグビーフットボール協会 (@JRFUMedia) 2017年10月17日
本日は合宿にプロレスラーの真壁刀義さん、日本テレビの笹崎アナウンサーが来て下さいました。真壁さんは選手と一緒にスクラムなどのプレーにも挑戦。放送日が決まりましたら改めてご案内いたします。#rugbyjp #OneTeam pic.twitter.com/9pVk6tDMP0