ミネソタ・ツインズとのワイルドカードゲームに勝利して、5年ぶりの地区シリーズへ勝ち上がってきたヤンキース。この日はリーグ最高勝率のインディアンスと対戦した。
試合は二回にインディアンスが連打と死球でノーアウト満塁のチャンスを作り、併殺の間に1点先制。四回にはジェイ・ブルースの2ラン本塁打で2点を追加する。五回にもブルースの犠牲フライで加点したインディアンスが初戦を制した。
先発のトレバー・バウアーから始まり、リリーフのアンドリュー・ミラーとコディ・アレンが好投!#ALDS 第1戦はインディアンスがヤンキースに完封勝利!https://t.co/lSQAVlQ684 pic.twitter.com/rBuqThUaNI
— MLB Japan (@MLBJapan) 2017年10月6日
この試合にファンからは、「インディアンスの投手力はすごいね」「上位打線が見事に封じられたね。ヤンキースはガードナーとジャッジが機能しないと厳しいだろうな」「インディアンスは先発、ブルペンともリーグ最高防御率だから打ち合いに持ち込むのは難しいだろうな」「予想された展開ではあったけどね。インディアンスがこの調子だとほかのチームは厳しいね」などの声が寄せられている。
インディアンスは第2戦に今季18勝のコリー・クルーバーが先発予定。エースの好投で連勝なるか。