イヘアナチョはマンチェスター・シティの下部組織出身で20歳。マンチェスター・Cではトップチーム昇格も果たした。途中出場が多いなかで2015-16シーズンにはリーグ戦8ゴールを挙げた。しかし、昨季はブラジル代表FWガブリエル・ジェズスの加入もあり出場機会が減り、安定して試合に出続けられる場所を求めていた。
イヘアナチョはクラブ公式サイトのインタビューに答え、「監督と話してチームが何を望んでいるのか知れてハッピーだった。このチームに合ってると自信を持たせてくれたし、うまくいけば多くのことを達成できるだろう」と抱負を語った。
レスターのクレイグ・シェイクスピア監督は、イヘアナチョの獲得を喜んでいる。
「これは素晴らしい契約だ。ケレチは非常に才能のある選手。我々は以前から彼に注目してきたので、どのくらいのクオリティをチームにもたらすかは分かっている。彼は若く、飢えていて、次の段階に向けて準備ができている」
He's signed! @67Kelechi joins #lcfc on a five-year deal for an undisclosed fee: https://t.co/iormp1FlQf#WelcomeKelechi pic.twitter.com/wgZMPpn3tG
— Leicester City (@LCFC) 2017年8月3日
岡崎にとっても強力なライバルとなる選手の加入にファンからは、「レスターも前線はそろってるイメージだから競争激しいな」「レスターはFW多すぎ。方向性がイマイチ分からない」「イヘアナチョは普通に活躍しそう」「ネイマールよりイヘアナチョがさらっと移籍してることのほうが驚いた」「デビューしたときは将来シティのエースになると思ってた」などの声が寄せられている。
移籍金額は公表されていないが、『スカイ・スポーツ』は2500万ポンド(約31億6000万円)と伝えた。